先月は通院2回目。

あいかわらず先生は忙しそうで、目も合わさずカルテを書きながら淡々と

お話される。。。汗

ちょっとそういうところは不安かな。

もちろん患者さんがたくさんいて、私はそのうちの一人にすぎないことは

よーくよーくわかっているけど、もう少しお話しようとするフリだけでも

してくれたらな~なんて・・・。

だって手術なんだもん。こわいんだから。

私はネットで情報を収集したりしているから、少しは知識を

持っているつもりだけど、わからない人もたくさんいるんだし・・・。

あらかじめ知識を持って通院しなさいってことなんだろうか。


なんでこんなに不安要素があるかというと、1回目通院の時に

何も言わないまま、癌検診をされていたらしいことが後でわかって

請求だけされたから。

そしてこの通院2回目、診察が終わろうとしてもその結果を教えて

くれなかたので、「癌検診の結果は出ていますか」と聞いたら

「言ってなかったっけー」と結果は何も問題がなかったとはいえ、

ちょっと煩雑な印象を受けたこと。

でも任せるしかない・・と自分に言い聞かせ・・・。

精神的なフォローも大事ということを忙しい中にも思いだしてもらえたらと

こわがり患者は思うのです。


【診察内容】


●貧血は少し改善されているけど、引き続きフェロミア錠を飲み続けることになる。

●手術日が10月に決定。

●今月からスプレキュア点鼻を1日3回。

  副作用がどう出るかわからないけれど、仕事に差し支えることが

  なければいいなあ。

●入院のしおりをはじめ、手術に関する書類をたくさん渡される。

  

とうとう今月から本格的に手術に向かうんだなーと

あらためて思いました。


がんばらなきゃねーアップ