幼稚園では普段のとうふとは違い、かなり大人しい様子だった。「やっぱりまだ英語と日本語の使い分けが難しいんだろうなぁ」と心配していた。


 でも今日は、自分からお友達に「葉っぱあったよぉ~!」「これどうぞ!」と話し掛けていたので、嬉しかった。「言葉が通じる!」って楽しいっって顔をしていた。勿論私も英語が通じると楽しいし、もっと話したくなる。そうやって両方の言葉を楽しく使えるようになるといいなぁ。勿論私自身も!!


 今日友達に「テストもうすぐじゃん!」って言われてハッとした。そういや、今週末から大学とテストがあるんだった!!相変わらず準備不十分。・・・そんなくせして、今日はコンタクト屋へ。カラーコンタクトを買いに行った。何をやってるんだろう。コンタクトなんて別に来週でもいいじゃないかぁ!でも「欲しい!」と思ったら「今」じゃないとダメなこの性格。とうふが幼稚園行ってる間は唯一の「勉強できる時間」なのに、コンタクトとか買いにいってしまったぁ!・・・ホント何やってんだぁ!私は。


 今晩は絶対単語の勉強しよう!いや・・・やらねばならないぃ~~~。

 以前からずぅ~っと欲しかった「ラテラルサイトレーナー」。結婚後かなり太ってしまった体型をどうにかするには、あれを買うしかないっと思ってた。

 近所のイトー○カドーで少しプライスダウンしてたので、見に行ってみた。やはり数人の人がたかっていた。試乗用があったので、それぞれみんな試していた。私も早速試してみたが・・・買う勇気がなかった。

何故なら私も旦那も小太り体型。夫婦でそれをカートで運んでるときっと「あ~あの夫婦、二人で使うのかしら?」って思われるって想像するだけで恥かしい。


 結局買わなかった。通販が流通する理由が少し分かったきがする。やっぱ通販で買うかなぁ。。

 私達家族はとても「おどける事大好き」家族。常に「大爆笑」を望み、笑いを取るために何でもやっちゃう。

そして常にじゃれ合う・・・というより、旦那のプロレス好きが私達に・・・いや私だけに技をかけようとする。

結構痛くて本気で切れそうな時がある。今日も旦那のプロレス技を掛けられていたときに


 おあげ:「とうふぅ~~Help me please....ぐっ!」

 とうふ:「・・・・・(隣の部屋で真剣に玩具で遊んでる)」

 おあげ:「とぉおふぅ~~~Help!!!!!」

 とうふ:「By yourself!!!!(自分でやって!)


 なんて白状な娘なんだろう。。旦那は「今日は助けにきてくれなかったなぁ!」だって。その前にあんたのプロレス好きどうにかしてよっ!!

 

 幼稚園ではお弁当をほぼ食べてくるとうふ。でもとっても小さいお弁当箱。「食べきれる達成感」を味あわせたいので、普段の量からするとかなり少なめ。


 当然幼稚園の帰りの車内で「お腹へったぁ~」の連発。今日はクッキーをつくってみた。もう形になってるやつで、焼くだけ!すぐできるので早速二人でパンの上に並べてみた。


 少ししか食べなかったけど、夕飯まで我慢させようと思った。しかし数分後には「mommy~...I really really hungry!!」とうるさいので、仕方なく16:30から今晩の夕食「ハヤシライス」を作ってやった。こういう御飯にかけるタイプのものは、野菜をた~んまり入れて食べさせるのにいいチャンス。


 しかし、嫌いなほうれん草が入ってたのに気づくと「I don't like it...I want to say "ごちそうさま"。May I be excused please.?」と!


 あ~ん??ふざけんなっ!ダッシュで御飯作ったのにぃ!と私はブチ切れた。

「Don't eat it anymore!!!!!!!You can not eat snack anymore!!!!I don't want to make meal for you"!!」とShoutしてしまった私。ちょっと言い過ぎたかなぁと思ったが、食べ物を粗末にするのは大嫌いな私にとっては許せなかった。今日は絶対食べるんじゃないぞぉ~明日の朝食まで我慢してみろっつーの!!


 はぁ~疲れる。風邪引き以来ちょっと調子にのってるとうふ。ここらで喝を入れないと!!

 とうふの幼稚園は週に3日しかない。そのほかの日はほとんどサークルなどで予定が詰まっている。土日も予定があるので、私達母子はほとんど休みがない。ブツブツ・・・。

 英語環境を残すため、そうやって何かしら予定を詰めてきた。正直たまには休みたいっ。たまには思い切り二度寝してみたいっ。


 しかし、そういうスケジュールで育ったとうふは「予定がないとイヤ」な娘になってしまった。毎朝「Where will we go??You have a appointment?(今日どっかいくの?何か予約とかある?)」と必ず聞いてくる。


 幼稚園の日だと、「Ya-ho!!I really loves to go to Youchien!!(やったぁ~とうふ幼稚園行くのだ~~いすき!!)」と大はしゃぎ。

 幼稚園の無い日はだいたい英語関連の集まりなのだが、それはそんな長時間ではないため「You have a

 plan after the club?(クラブの後の予定はあるの?)」とこれまた予定を聞いてくる。


 おまえは売れっ子アイドルか!?私はあんたのマネージャーじゃぁないんだぁ!!ブツブツ・・・。


 でもまぁ、予定なく母子で一日家の中も・・・もう不可能かも、精神的にお互いに。。(苦笑)