皆さん、お元気でしょうか??millstoneは相変わらず忙しい毎日でございます。

 豆腐の送迎+自分のやらなきゃならない仕事+その他諸々…日々頑張っており…いやただただこなしてるだけです。

 来年4月から、豆腐も小学校なので、この先どうするか…悩む所なのでございます。まぁ金銭的なこともあるし(笑)これから私たち家族が、どういう方向へ向って行きたいか(主人の夢もあるし…)それをいろいろと考えております。

 もちろん、私自身もこれから先どういうビジョンで生きて行くかも検討中。勉強意欲は、日々の忙しさに押しつぶされ、あの熱意はどこへやら…本気で何かを成し遂げたいのかどうかも、自分自身分からなくなったり。。。情けない。。

 豆腐の英語育児も頑張って続けております。なんとか、豆腐も英語の本を自分自身で読めるまでに成長しました。本を読む楽しさが少しはわかってくれたかな。。勿論日本語の本も読みますよ。日本語は一文字一音なので、読みやすいみたい。。英語になると、sight wordや silent e や Long& short soundsなどなど、不規則な事が多いので、教えるのが大変でした。

 数年後には、自分で辞書が引ける様になってほしいな。。

 日本語も英語もまだまだ成長途中で、まだまだ未完成。日本語だけはしっかり使ってほしいので、只今助詞を徹底して直してあげてます(まぁ私の日本語もかなり弱いけど。。)。今までてきとーだったからなぁ。。
 英語に関しては、「喋る楽しさ」を残してあげたいので、あまりそこまで徹底はしてないかなぁ。。とにかく「楽しめる」を第一に!!勉強的な部分は、ゆっくりコツコツ、これからも続けます。。あくまでも、ちょっとずつを長~く。


 そんなこんなで、ぼちぼち頑張っております。。

 みなさんも、体調に気をつけて頑張ってくださいね。

 不定期にはなりますが、またブログ更新したいと思います←既に弱気。。