昨日家族でブラブラ街を散歩してたら、カナダ人の友人にあった。二人の子供を連れてベンチでボォ~~っとしてたので、声を掛けた。
「あらぁ~~!どうしたのこんなところで??元気ぃ??」なんて話しかけたら・・・
「実はうちの息子、、なんだか元気ないのよぉ。。見て・・・このお腹パンパンでしょ?」という。触ってみると尋常ではないお腹の膨らみ。。。
「病院は?」と聞くと、どこも予約いっぱいで行けなかったらしい。旦那様(この人は日本人)が3時間後に戻ってくるから、それを待って緊急外来にでもいこうかなぁ。。なんてのんきなことを言ってる。。
私も「そっかぁ、、じゃあ家でおとなしくしてたほうがいいよぉ」なんてByeByeしたのだ。。
でも・・・なんだかどぉ~~~~しても気になった。。それで、主人に豆腐を預け、私は引き返し彼女の元へ。彼女の御主人の帰宅を待っててなんか大変な事になりそうな予感がした。。。
「私が知ってる病院があるから、一緒に行こう!」と連れて行った。。
連れていったものの・・・彼女は日本語は上手だが、ひらがなや漢字は読めない。。初診だから全て私が記入し・・・いざ診察へ。。
先生に息子さんの症状を説明し、彼のお腹を見せると「こりゃ~~急いで緊急いったほうがいいなぁ。。今から紹介状書くからすぐいって!!」というのでママパニック!!
「そういや今日朝吐いた・・・しかも濃い~~のが出た」と彼女がボソッ。。。先生が「そういうことは最初に言いなさい!」と怒ってた。
お腹を触って診察する先生が「こりゃぁもしかしたら腸閉塞かも。。」とボソッという。。
腸閉塞・・・そんな英語知りません。。。慌てて彼女の電子辞書を借りピコピコ・・・
「ileus(イレウス)」・・・・そんな言葉初めて聞くし・・・
しかも彼女が
「大きいほう(大腸)それとも小さいほう(小腸)??」と私に聞く。。。
「しらねぇ~~~~っっつーの!!先生も今の時点じゃ分からないってば!!」と彼女を諭し・・・
とりあえず彼女は緊急外来へ行った。。
その夜電話がかかって来て
「おあげぇ~~Thank you very mucu!! ガスが沢山たまってたみたい。。X-ray撮ってもらってそういわれた!今はうんちもおならも沢山出て元気にしてるわぁ!」とかかってきた。
とりあえず命に関わることではなかったみたいなので、ホッとした。。。
その分ドッと疲れが出た私。。。ほんとに疲れた一日でした。。。。。