こんにちは、メガネのミルズ 西垣佑佳です。

 

昨日は兵庫県公立高校入試だったようですね。

受験生の皆さん、ご父兄の皆様おつかれさまでしたニコ

 

朝刊で、どんな問題かなーー

国語なら解けるかなーと覗いてみると

 

第一問目、えーー何これ。全然わからんアセアセ

 

答えをネットで検索しようとして言葉を呟いてやっとわかりました。

石にしがみつく→石にかじりつく

問屋が許す→問屋が卸す

明るみになる→明るみに出る

 

というわけで正解はウ

 

ひどーーーい叫びたくなるような問題ですね。

こんなひっかけ問題が第一問。

私ならその後の試験がパニックにになってしまってたかも。

試験の出題者、ちょっといじわるすぎない!?

 

ちなみに、問2の答えはエ

解説をするなら電話番号という形のないものに「お」はつけない。

頂戴するといういいかたも正しくない。

↑ネットで調べました。

私はちょくちょくこのフレーズを使っています。ハイあせる

 

さてさて、受験生の皆様には桜咲く春がやってきますように!

 

そして、新入学を控えておられるみなさん、進学や就職で篠山を離れる皆方も

春休みの間に是非メガネのメンテナンスと、視力のチェックにお立ち寄り下さいね。

中学、高校と学校が上がるにつれ、先生の板書の文字も小さくなりますし、早くなります。

メガネもしっかり見えるめようにしておいてくださいね。

また、見え方に問題がなくても、ずれない綺麗なメガネで新生活をスタートさせてください。

 

皆様の新生活のスタートに少しでもお役にたてれば嬉しいです桜