こんにちは、メガネのミルズの西垣佑佳ですニコ

 

昨日は所用があり、福井県鯖江市に行ってまいりました!

 

2年ほど前に若狭舞鶴道の小浜インターと北陸道の敦賀インターがつながり、鯖江市までとっても早く行けるようになりました車

お店の前の丹南篠山口インターから舞鶴道に飛び乗り鯖江インター降りるまで2時間半弱です。

あいにくの小雨模様でしたが、左手に広がる日本海をチラチラ見ながらドライブを楽しんできました。

 

ご存知の通り、日本で作られているメガネフレームの90%以上は鯖江市とその周辺で生産されています。

もちろん、所要というのもメガネに関する仕事です。

 

午前中、一番目的の仕事をすませ鯖江のお昼のお楽しみはこちらです。

 

越前おろしそば、豪華に天ぷら付きウシシ

越前おろしそばの一番の特徴は、つけ汁の中に大根おろしが入っていること。

また、この大根おろしも通常のフワフワしたおろしではなく、シャキシャキした食感のあるおろしです。

キリリとしまった蕎麦をシャキシャキの大根おろしの入ったつけ汁ともに

一気にすすりあげます。蕎麦の風味と大根の辛味そしてシャキシャキ食感このハーモニーが素晴らしく美味しいのです。海老天も絶妙な火の通り具合。大満足でした。

 

鯖江に行くときはお昼は越前そばと決めているのですが、越前そばのお店は肩ひじを張らないところがとても好きです。

わざわざ食べに行ったり、観光名所になっているのではなく、近所の方や、お昼休みのサラリーマンに日常的に利用されているお店ばかりです。この地域に根付いた食べ物なんでしょうね。

 

あっ、越前そばに熱くなりすぎましたあせる仕事も忘れては行けません。

 

当店で販売し、多くのお客様にお使いいただいております、PaS aPaS   G4 フレーム。こちらのメーカーさんにも行ってまいりました。

熟練の職人さんが、フレームの最終仕上げをされていましたので、写真を撮らせて頂きました。国産メガネは、決して安いものではありません。しかし、メガネが店頭に並ぶまで、いくつもの工程と職人さんの技術が詰め込まれています。

お客様により快適にお掛けいただけるメガネをご案内できるよう、これからも精進致してまいります~!