狼とZero
Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
やる気って何でしょうか。
やる気がでないので、何も出来ない。
わかりますし、よくあります。

聞いたところによると、何かを始めた結果出てくるのが、やる気だとか。やる気があってことを始めるばあいもあるでしょうが、そうでないばあいもあります。
鶏が先か卵が先かではありませんが、そういうことらしいです。

ある本で、「幸せだから笑うのではなく、幸せになりたいから笑うのです」というような記述がありました。ある意味同じなのかもしれません。

とりあえず、小さな一歩をやってみる。ごくごく小さなステップでかまわない。0から1が一番ハードルが高い。一度始めてしまうと、それ以降は意外と続くものです。その事を認識して、ごくごく些細なことから始めてみることにします。

テーマ:
『違い』|はづき虹映Blog

各々の人には役割があり、その役割のなかでの判断、行動していると考えると、「いい、悪い」ではなくただの「違い」でしかないと、はづきさんが書かれています。

確かにそうなんだと思います。
理屈としてはわかるのですが、実際はどうかというと、相手から反論や否定的な言動をされると、防衛的に戦う体勢に入っています(笑)
これは、「違い」であることを意識をして経験を積む。
何度も何度もくり返して習慣化する。
回数をこなすこと。

認識、考え方のくせであって性格ではない。
くり返し採用された考え方であって、時間はかかっても変えることは出来るのですね。

テーマ:
「自分との約束を守る」


自己評価が低い原因は、このことが相当ウェイトをしめている気がします

他人からの評価というよりは、「お天道様が見ている(実は自分自身)」ということでしょうか

他人は思っているほど、自分を見ていない(自分も他人も)
自分自身はごまかせない(いろいろ理由をつけてごまかそうとはしますが、やっぱり知っている)

過去は変えられないし、未来はわからない(ただ、過去の捉え方は変えられる)


選択できることは、いま、この瞬間の行動だけがかえられること

何も変えなければ、未来も変わらない



ひまわりの種を植えて、リンゴにならないと言ってもしょうがない

同じこと(原因)をすれば、同じような結果になる

ちがう結果をのぞむなら、少なくても違うこと(原因)をするということかな



以上、作文でした

テーマ:
昨日は、マザーテレサの日でした

[名言] マザー・テレサ名言集2 ─ 今、この瞬間幸せでいましょう。

「今、この瞬間幸せでいましょう。それで十分です。」

過去はかえることはできない。
自分でかえられることは、いまの言動、行動、選択だけ。
そして、過去の出来事の受け取り方は選択できる。
未来は今の選択の積み重ねの結果。


[名言] マザー・テレサ名言集 ─ 愛の反対は憎しみではなく、無関心

「愛の反対は憎しみではなく、無関心」

嫌っていた人も、話してみると意外と共通点があったり、
それ以外の部分は良い点があったりします。
嫌っている部分は、自分自身のネガティブ感情の「投影」だという話もあります。
そういう意味では、憎しみ感情も愛の表裏なのでしょうか。
対極が無関心。それが一番さびしく感じること。

最近感じるところです。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。