代打バース

今回は、公式の大会「ピカチュウ大会チュウ」のマスターカテゴリに参加したので
使用パーティや戦績についてまとめました。

使用パーティ


ピカチュウ@電気玉
 ピカチュウは今大会の中でかなり高火力なポケモンであるため、万が一放置された時や強気に動かせるときに強いアタッカーとして採用したかったので、ちょうど育成済みのCS振りピカチュウを採用。
10万ボルトの枠は、守る持ちが少ないので放電にしなかったが、2度サイドンを後出ししているという事実を忘れて撃ってしまったので、守る持ちを増やして放電にした方が強かったかもしれない。ついでに3割で麻痺もついて来ますし。

サイドン @拘り鉢巻
 場を整えて上からサイドンで殴れば強いと思っていたが、思っているよりSで上を取る状況を作り出すのが(相手もおいかぜ使ってくる率が高くて)難しく、場が整う前に出さざるをえなくなった結果、拘っているために出落ちしまくった。命の珠が余っていたので、そちらにすればよかったと、今になって思う。地面技と岩技を使い分けたいシーンも多かった。

リオル  @気合のタスキ
 スカーフ60族は最速ニューラと同速であったため、猫だましを吸うことを諦めて、対ヒノヤコマやヤミカラスを意識して持ち物を襷に。結構発動機会は多かったと思う。何か格闘技が欲しくてはっけいを入れていたけど、普通に瓦割で良かった。麻痺率は高いので対襷ニューラとかでそれなりには活きたけど、レアコイルやサイドンが多かったからとびひざげりとかの方がまだよかったかもしれない。

ランプラー@拘りスカーフ
 猫だまし持ちが確定的に入るルールであると考えたため、猫だましを食らわない範囲技を持ったアタッカーが欲しかった。ただし、肝心の範囲技が熱風だったため、火力は高いものの安心しながら戦うことはできなかった。結果的には、試合を決めてしまうような外しは一度もなく、かなり火傷も引いて美味しかった。

ヒノヤコマ@持ち物無し
 真面目にアイテム無しのポケモンを採用する日が来るとは思わなかったが、高火力なアクロバットをノーギミックで撃ちたいため、アイテム無しにするしかなかった。水耐性を考えて、日本晴れ入りヤミカラスとの選択を考えたが、ヤミカラスがBOXに余っていなかったことと、トリパへの耐性を考えてこちらを選択した。結果的には、ヤミカラスの方がよかったシーンもあるものの、ヒノヤコマであるおかげて勝ったシーンが多かった気がする。主に対ストライク。

ヌメイル @こだわりメガネ
 日本晴れが入ってるとはいえ凄まじく水耐性が低かったので、水に耐性があり火力もそれなりに高いヌメイルを採用した。ただ、Sが半端だったため追い風混みでも速い奴が抜けなかったり動かしにくかったりしたので、もう少し火力を落としてでもそっちに回すべきだったかもしれない。濁流は通りの良い範囲技なので、結構撃つ機会が多かったと思うが、如何せん火力不足。やはり、端から竜の波動を連打しているのが強かった。

【立ち回り】

基本選出)リオル+ランプラー+ヒノヤコマ
     リオル+ランプラー+ピカチュウ

・熱風の通りがよかったら晴らして熱風
・ランプラーが死にそうだったら指+熱風
・もっとランプラーを大事にしたいなら猫も使う
・Sアドとってサイドン出せば勝ちなら、ランプラーは雑に使う

【総評】
 Sアドが取りにくかったので、スイッチトリパ的なパーティの方がよかったかもしれない。
特に相手のスカーフホエルコ+αが異様につらく、天候の取り合いになると守るがない分非常に厳しい立ち回りを迫られてしまった。あんまり深く考えずに拘り持ちを3体突っ込んだが、少なくともサイドンは珠にすべきだった。
 ルールとしては、今後同じ状況でフレ戦できない可能性が高い点は評価が低いが、普段考察しないようなポケモンについて真剣に悩むのとかが非常に面白く、トリプルを初めてやったころのような新鮮さを感じた。今度は、普通のトリプルの大会も開いてほしいと思う。
  
【戦績】
最終レート:1719
最終順位:34

何人か知ってる人とあたったが、ほとんど負けた。
やっぱり寄せ集めではなくしっかりパーティを考えていたのだと思うし
ルールやパーティの理解度に差を感じた。
最後の方はパーティへの理解が深まり
集中力も続いたので、なんとか8連勝して1700にのせることができた。


KP(自分のパーティを含む)
31:ピカチュウ
12:ストライク
11:ヒノヤコマ
09:サイドン
08:レアコイル、ヤミカラス、ニューラ、ゲコガシラ、ニダンギル
06:イノムー
04:フシギソウ、カメール、リオル、ズルッグ、ランプラー、テールナー、ヌメイル
03:ホエルコ
02:リザード、プリン、イワーク、ゴースト、マクノシタ、パールル、ドテッコツ、ワルビル、テッシード、コマタナ、ジヘッド
01:その他

★は初手選出
〇は勝ち、×は負け、右端の数字はレート

1日目:1500→1557 7-3-0
★ピカチ ★ヤミカ ホルビ テッシ ★ゲコガ リザー 〇ウィスタリア1472
ピカチ レアコ ★ニュー ★ヒノヤ カメー ★ニダン 〇Roy1529
★ピカチ リオル テール ★フシギ ★ストラ イノム 〇TAKA1513
★ピカチ フシギ ヤミカ ★リザー ★ゲコガ ストラ ×ユウシン1506
ピカチ ★レアコ イノム ★マクノ ジヘッ ★ヒノヤ ×マサト1537
★エネコ テール ピカチ ハリボ ★フカマ ★ゲコガ 〇U1485
ピカチ ★バオッ ★ヒヤッ ★ヤナッ ルリリ シシコ 〇スカーレット1482
ピカチ ユンゲ ★ゴーリ ★ゴロー ★ゴース ドテッ ×ダイクン1543
★ピカチ ★ヤミカ ★イワー イノム ニュー ストラ 〇ユズ1537
★ピカチ ★コマタ ★ユキカ フシギ ヌメラ コジョ 〇Lgd1500

3日目:1557→1719 15-4-1
ピカチ ワルビ ★ストラ ★ヤミカ ★ホエル レアコ 〇S1575
★ピカチ ★ストラ ★サイド ニダン パール マクノ 相フィー1515
★ピカチ プリン レアコ ヤミカ ★ワルビ ★ゲコガ 〇ユキト1490
★ゴース ピカチ ヒノヤ ★ヌメイ ★ズルッ サイド ×アンニュイ1722
★ピカチ ドテッ ★ニュー ゲコガ ★ムクバ ニダン 〇ジノ1624
ピカチ ★ホエル ★ストラ ★ニュー レアコ ヒノヤ ×HIRO 1576
★ゲコガ ★ニュー ピカチ ★ストラ ハスブ ヤミカ 〇イチャミン1554
リオル ★ヒノヤ ★ホエル ピカチ ★ニュー カメー ×ミーサ1648
★カメー ヤミカ ★ピカチ ジヘッ プリン ★イノム 〇おにく1558
★ピカチ ストラ ★ズルッ ニダン ヌメイ ★イノム 〇かわしー1627
★ピカチ テール ★ゲコガ ★フシギ サイド ニダン 〇クロス1541
ピカチ ★サイド ヒノヤ ★レアコ タマン ★ズルッ ×たぶ1589
★ピカチ ★イワー サイド ★ストラ ヒノヤ ニダン 〇ヒデト1530
レアコ ★ピカチ ストラ ★カメー コマタ ★ヤミカ 〇アキ1681
★ピカチ ランプ ストラ ★ナック サイド ★バケッ 〇キャロメ1503
ピカチ ★サイド ★ヒノヤ リオル ニュー ★ランプ 〇きよさと1644
ダブラ フラエ ★ピカチ ★パール サイド ★ニダン 〇MAT1598
★ピカチ イノム ヒノヤ ニダン ★レアコ ★ゾロア 〇シータ1612
★ニュー ★テール ヒノヤ ピカチ ★ゲコガ テッシ 〇にこつき1573
ヌメイ ★ピカチ ★タマン ランプ ストラ ★ズルッ 〇ruri 1566