こんにちは、みろうです。新しい構築記事を書いたので公開します。

 “かちき”という強力な特性がXYから登場しました。能力ランクが下げられると特攻のランクが2段階あがるというものですが、その特性を持つポケモンは、ニャオニクス♀、プクリン、ゴチルゼルと特性を活かしきれないやつらしかいませんでした。(個人的に、そこそこ高いCと強力な範囲技が、勝気を最大限に活かす要因だと考えてました。)

そう、クリスマスまでは...

お ま た せ


 そうです。ゲーフリのクリスマスプレゼントの1つ、ミロカロスです。
XYになって、特性が新たに追加されたポケモンが何匹かいましたが、こいつもその一匹で、なんと勝気を手に入れました。なんか特性が追加されない奴とかいる中で、この優遇っぷり。
何はともあれ、強力な範囲技使い。弱いはずがない(確信)
ということで、パーティを考えてみた。
現在はレート1750くらいで、21勝5敗程度(直近ですごく運が悪くて、16勝1敗くらいだ
ったのに連敗してしまったのでご愛嬌)

時間ができたので1800のせましたが、1900目指すには時間とかもろもろ欲しいです、他のルールもしたいし・・・( 社会人だからしかたないけど(◞‸◟) )
もちろん完成系のつもりはないので、ミロカロス入りは今後も煮詰めていきたい。しばらく別のルールをやりたいっていうこともあったので、とっとと公開することにしました。できれば色んな人の意見も聞いてみたいです(ミロカロス入りまだあたったことない)

構成



ミロカロス@いのちのたま
 このパーティのコンセプト。性格は控えめと臆病で悩んだが、トリパ的な運用もみて控えめで使用。ただ、熱風ドランやカポエラー、ドーブルやシャンデラに先制を取れる点で臆病も強いと思うので、今度考えてみたい。
 今回は、強力な範囲技として吹雪を採用した。ハイポンは安定しない(ただ、まだ外したことない)ので、炎に安定した役割を持つため熱湯あたりで運用することも考えなければならないかもしれないが、半減の受けだしも許さない火力が魅力的で、今はハイポンで運用している。珠を採用したのもゴリゴリ押すためなのだが、そもそも相手が物理に対して厚めの構築だった場合、こいつに頑張ってもらわなければいけないシーンがめ
ぐってくるので、低下力ではお話にならない。せっかく耐久がそこそこあるポケモンなので、珠以外の持ち物で活かせるパーティも考えてみたいです。
( ˘⊖˘)。o(メガネかな...)
なんか考えたいこと多すぎますね・・・


ハッサム@こだわりハチマキ
 ミロカロスとの相性を考えて、真っ先に思いついた。単純な相性補完もそうだが、威嚇を誘発しやすいポケモンだと思うので採用。ファスガの採用率があがり、バレットパンチが多少撃ちにくい環境になってしまったが、強さは健在。威嚇されなかった時の掃討性能を考えて、鉢巻での運用。


ユキノオー@ユキノオナイト
 ミロカロスの運用を考えて採用した。このパーティのメガ進化枠で、ミロカロスとあわせて強力な吹雪で攻めていくのが基本スタンス。冷凍ビームはワイガ空かし用だけれど、あると結構便利なので、礫あたりとどちらを採用するか相談するとよいかもしれない。(両方試したけど一長一短)


ガブリアス@こだわりスカーフ
 相性補完&威嚇誘発枠。ミロカロスだけでは不安が残る炎や岩に対して、強気に動かすことのできる駒。このパーティには地震を空かせるポケモンがいないので少し使用しにくいが、時には巻き込んで味方を犠牲にしながら相手を制圧していく(そのせいでニャオニクスがよく死ぬ)


カポエラー@くろおび
 猫+ワイガ+フェイント+物理アタッカー+威嚇=カポエラー


ニャオニクス@ラム
 ダークホールが解禁された関係でどうしても神秘を採用したかったのだが、採用するなら撃つことによってさらに得することができるようにしたかったため、泣く泣く威張るを採用した。基本的にガブかハッサムにしか撃たないが、どうしようもない時だけは相手に撃つ。でもそれは本当に最終手段。本当は心底撃ちたくない(アヘ顔

 まず、ミロカロス+ハッサムから構築をスタート。ミロカロスは勝気を発動しないと満足いく能力を発揮できないため、威嚇をもらわなかった時にゴリゴリ押せるよな構築がよいと思った。そこで、威張る神秘を使いつつ、ハッサム&ガブリアスという物理で強い駒を使って殴っていくことにした。ただ、これだけでは雨パや堅い水タイプを使ってくるパーティがどうしようもないと思ったので、ミロカロスで吹雪を採用するためにもユキノオーを採用した。ここまで4匹が決定し、あとは威張る+神秘を撃てるポケモンから、その中でもファスガを使用できるニャオニクスと、便利なカポエラーさんを突っ込んで完成。

 選出で特に決まったパターンはないが
ニャオ+ガブ+ミロカロス
ニャオ+ミロ+ハッサム
ニャオ+ガブ+カポエラー
みたいな選出が多い気がする。

 使用感としては、もうちょっとトリパに寄せるか、追い風とかをうまく使えるかすればいいかなぁといった感じ。なので、ガブリアス+ハッサムの並びを、ドリュズ+ファイアローにするとか、トリル兼殴れる奴を採用してドーブルを別の奴で対策するとか。
ガブリアスやミロカロスの動きが若干窮屈なのと、クチートの処理がどうしても遅くなりがちなので、そういうところも改善していきたい。


最後に
ミロ強ぇとか、ミロいいなとか言われる分には良いけど、ミロうぜぇとかミロはクソとか言われるとなんか妙に凹みますね...