純白のウェディングドレスについてしまった、シミ!
大切なドレスだけにシミがついてしまったショックは、計り知れません……。
さて、ウェディングドレスのクリーニング専門店でもある、ミループウェディング。
当店によくあるウェディングドレスのシミについてのご相談をまとめてみましたので、よろしければご覧ください。
花の色素汚れはつきますか?
A.
太陽の下、自然の中のガーデンウェディング。
そして、今人気の森ウェディングなどでは、ドレスに草花の色素がついてしまうことがほとんどです。
基本的には心配はいらず、綺麗に落ちることがほとんどですが……。
草花の中には染料として用いられているものがあることを忘れてはいけません。
このような染料として使われている草花やキノコ(または、ワインやカレーなども同様です)がドレスに付着してしまうと、状況によっては生地が染まっている場合がございます!このような場合は、状況は難しくなってしまいます……。
シミ抜きは、生地を傷めないことが基本ですので、生地が傷まない状態で一旦作業をとめることもあります。
まずは、そのシミの状態をクリーニングの専門技術者が確認して判断することからはじまりますので、シミの原因をご存知の場合はお伝えいただくとともに、早急にクリーニングにお出しいただければと思います。シルクのドレスにお酒をこぼしてしまった!とれますか?
A.
日本酒・洋酒・ビール等、種類によって染み抜き工程が異なります。
また、素材によっても工程は更に異なり使用する染み抜き剤も異なってきます。シミの範囲やシミの種類を拝見させて頂き適切な処理を行っております。
平均で90%程度は改善できますが、商品を拝見し、染み抜き処理テストを行ってからの判断となります。
白ワインなどお酒が付着した際は見えなくても、クリーニングをすることによって薄茶色にシミが浮かび上がってくる場合があります。もし、お酒がかかってしまった際は、ぜひお伝えください。
A.カビがついてしまいました!
カビの程度にもよりますが、通常はクリーニング可能です。
カビの繁殖程度や種類などを拝見後、判断させて頂き商品に合ったクリーニングを施します。
汗やタバコの臭い…… とれますか?
商品や素材に合わせた洗い方や染み抜き、特殊加工を施します。
通常、消臭率は99%!!!!
ただし、化学的に調合された香水など、一部解消されない場合もあります。
いかがでしたか?
大切なのは、自分で判断せず、さわらず、専門のクリーニングにお出しいただくことです!
「クリーニングはどこに出しても同じ!」なんて思わずに、ぜひミループウェディングにおまかせください!
Yumi Kakehata
ウェディングドレス、ブライダル衣装専門クリーニング
ミループクリーニング
引用元:ウェディングドレスのシミ!「これって落ちますか?」



