胃拡大と診断(;´Д`) | ひかるとブンタさん

ひかるとブンタさん

うさぎさんの飼育日記です。


※通院記録なので長文です※

ブンタは昨日体調を崩して病院に行きました。
結果から言うと今は通常に戻りましたε-(´∀`*)
もちろん経過は慎重に監視しますが

昨日15時に帰宅するとブンタはうたた寝していました照れ
と思いました
私も娘もいたので起きたら喜んで飛び出してくるだろうと
思いながらそおっとケージの扉をオープンしました。
そのまま用事を始めた私、すぐに足元に走ってくるのを期待しながら……
なのにしばらくしてもケージから出てきません
モニターカメラで確認すると12時から動いてない様子
うんびとちっこも帰ってから(15時以降)は何も出てません

アカン動けへん

このパターンはブンタの場合100%異常です。
普段なら用事がなくても飛びてきますから
私、焦り出す
しばらく開けていましたが10分経っても出てきません。。
大好物の乾燥リンゴをあげてもお口をむにゃむにゃして
終わりです。そしてプイッとされました。
この症状は食べたいけど食べられない時にするやつです
何回かリンゴを試しても受け付けてもらえず、明日葉を
差し出すもプイッですチーン
もうむにゃむにゃもしません

いつもの病院に行くと何故か少しソワソワしだしました
〇まい動物病院に着くまではずっとうさ団子でした



少し待たされたので待ってる間に乾燥リンゴを食べました
ヤッター
その勢いでオーツヘイも食べてくれたので
あ〜今回も冤罪だったのか、ブンタごめんね。
お薬もらって帰ろうね(^-^)
と呑気に考えていました


病院の診察の時に「うんちとおしっこはまだ出ていませんか?」
と聞かれたのが18時です
はいと答えました
なので採血レントゲンを撮りました
採血は腕からですが手こずって凄く時間がかかりました
レントゲンも暴れたようで先生の指まで映っていました
診断結果は
おそらく毛球症による胃拡大でしょうとのことです
お腹がレントゲンで5~6倍になってるので立体的には10倍位に
なってるのではないかと……(T^T)
処置としては点滴注射3本を打ちました。ブンタ頑張りました
血液検査は少し脱水症状で他は異常なしでした

……が、そのまま病院にいる間もオーツヘイを食べていて
食べるのはほぼ問題なくなっていたのに……やはり出ません……。
ぽんきちさんにLINEしてホットアズキの作り方を聞いたら
元気玉を送って頂き、作ったけどじっとしてくれないので
ほぼ意味がなく、、それでも立ち止まると私が付いて行って
お尻にそ〜っと小豆バックをあてがう感じにしました。
ふがいないですがケージの中だけだと動かないので外にいてもらいました

お腹が気持ち悪いのかときどきこんな感じでじっとしてくれます

そのまま3時間たっても何もでません8時間何も出てない計算
焦り出す私ですが焦っても仕方ないのでリビングを
熱めに設定してブンタがどこにいても熱く感じるようにと
作戦変更しました。
動き回るけど、もううさ団子にはなりません(良かった)

追いかけられるのでケージに避難したりもしたので
追いかけていってカイロを乗せてストーカーしたりもしました
噛まないように監視中

そして23時、よくやく1つ目のうんぴが出ました笑い泣き
10時間でてなかったんです。出て良かった〜(T^T)
後は大きなうんぴが出たら詰まりが解消されると
信じて部屋んぽを続けると、あちこちにゆるゆるの
巨大地雷を投下しだしましたので、やっと安心して寝ましたウインク
朝起きたらケージの中にいつものようにたくさんのうんぴが
ありましたルンルン大きさも通常です

うんち画像でます

下矢印

下矢印

下矢印



今回の病院代


今朝のブンタはいつも通りケージから飛び出してくれて
たまたま購入できていた明日葉をモリモリ食べてくれて
います。後は注意しながらお薬生活を1週間頑張って
もらいます。


ブンタ〜一緒に頑張ろうね!
今も私の後ろにあるトイレでコロンコロンジョーッ
と音が聞こえるのが嬉しくて仕方ありません♡


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村