この1年間で中国共産党は軍事力、武装警察を使ってウィグル人を大量に殺戮してきました。山に逃れたウィグル人達には無人機を使って殺害していました。その数は2000人を超えています。
数千の人たちの血を流しながら中国共産党は「20人、30人のテロリストが死んだ」と嘘の発表をしています。私たちは、叫んだし、泣いたし、・・・。しかし、世界は沈黙を守っています。
当時、東トルキスタンという国家があった時、私たちは大国の圧力に屈せず自分達を強めていれば今日のようなことにはならなかったのです。
中国人はウィグル人を家々から引きずり出して殺戮し、そして街には軍が溢れて殺戮を繰り返し、私たちは大変な状況になっています。
当時、彼らは我々の国を占領した時に「あなた達には自治権を与える」「地上資源、地下資源はあなた達の手で開発する」と約束していました。
しかし、彼らは今、100万人のシナ人を移住させてきて、仕事は彼らにだけ与え、地上資源、地下資源は全て中国人のものになっているのです。そしてウィグル人の農民の土地も水資源も中国人のものになっています。もし農民が自分の土地を守ろうとすれば投獄したり殺害するのです。
またウィグルの14~20歳の未婚の女性達を中国本土へ強制連行しています。これに抵抗する父親たちは投獄されます。さらに中国政府はウィグルの4万人以上の若者たちを投獄しています。この数千、数万の母親達が気が違ったりと苦痛に悩まされています。
2014年の習近平政権はこれよりひどい弾圧を加えています。ウィグル人の家に入り込んで娘達の髪の毛を引っ張り、それに抵抗した家族達をその場で銃殺していますが、彼らはこれを正当化しているのです。
中国の警察や民兵や人民解放軍の弾圧・虐殺に対し、自分達を守るために立ち向かったウィグル人に対して“国際テロ”と結びつけて弾圧しています。
世界ウィグル会議総裁
ラビア・カーディル