インフレの渦中にいるわれわれが、インフレの影響について理解することは重要である。
インフレの主な影響のひとつは、資本の破壊decapitalizationである。
decapitalizationとは、資本が徐々に破壊され、その結果、社会の生産力がしだいに失われることを意味する。
資本の構築は、仕事と倹約による蓄財であり、資本の破壊は、蓄積された富の散逸である。
資本の構築なくして、自由経済や資本主義は成り立たない。
潜在的にもっとも裕福な農業国のいくつかは、ベネズエラとチリなどの農産物の輸入国である。
南アメリカの太平洋沖は、世界に知られているもっとも豊かな漁場の一つであり、当該地域の国々を養うだけの豊かな水産資源を有する。
チリの漁師たちは、捕獲した魚を市場に運ぶための保管庫や輸送機関を持たず、適正に魚を売ることができないため、驚くほど大量の捕獲物を海洋投棄している。
労働力や漁獲物の取引場に不足はないが、労働力や生産物、市場を互いに結びつける施設の整備に必要な資本がない。
世界の多くの国々が同じ問題をかかえている。
すなわち、労働、天然資源、生産物を求めるマーケットはあるが、商品を流通させるために必要な資本がないのである。
社会主義は、問題解決への意志を持ちつつも、関係者全員を貧困に落とすため、状況を悪化させるだけである。
社会主義とインフレのいずれも同じ目的―すなわち、資本の破壊―を持ち、それを達成する。
資本の構築とは何か
資本の構築は仕事と倹約、蓄財、および蓄財の賢明な利用によって実現する。
蓄えられた財産は、天然資源の開発と商品と農産物の販売に利用できるので、発展に向けて効果的に投資される。
貯金や蓄財、資本の構築をもたらす倹約は、高潔な人格の産物である。
未来の目標のために、富を蓄積し、現在の楽しみを差し控えるピューリタン精神が支配したどの時代においても、資本の構築が進んだ。
すぐれた人格がなければ、資本が構築されることはなく、むしろその破壊と富のたえざる枯渇化が起きる。
結果として、資本主義とは、キリスト教、特にピューリタニズムが生み出した最高の産物であり、他のあらゆる宗教にまさって、資本の構築を可能にしてきた。
資本の破壊の必要条件
これは、「社会主義によるにせよ、インフレによるにせよ、資本の破壊が起きる前には、必ず信仰と人品の崩壊が起きる」ということを意味する。
社会主義とインフレが始まる以前に、すでにアメリカは歴史的なキリスト教を捨てていた。
アメリカ人は、資本を蓄積するよりも浪費することに価値を置くようになっていた。
家族や信仰、人徳を磨くという永遠の価値を持つ楽しみよりも、表面的な楽しみにふけることを選択した。
人々に盗みの心があれば、インフレは成功する。
同じことは、社会主義にもあてはまる。
社会主義は組織的な窃盗である。
インフレのように、持たざる者に与えるために持てる者から取る。
資本の破壊は、進歩の破壊であり、社会の崩壊である。
資本の構築によって産み出された物が消耗し始めても、それを補充するための資本がない。
国にはもはや自前の資本がまったくなくなっている。
人々は貧困化しているので、国は課税によって資本を作ろうとする。
すべての社会主義国は、自国の資本を徐々に破壊していく。
インフレと社会主義政策が進み、信仰と高潔な人格が失われ始めるときに、信仰と高潔な人格の持ち主は、公共の敵としてターゲットにされる。
1937年に、ロジャー・バブソンは、著書If Inflation Comesにおいてこう述べた。
「3000年前と同様に、今日、国民の評判を高めるのは正義だけである。
それゆえ、統計家の立場から厳密に言うならば、私は、インフレに対するもっとも安全な防御策は、人格の陶冶であると言おう」(178ページ)。
インフレの最大の敵
さらに言えば、インフレの最大の敵は、信仰と高潔な人格である。
資本構築の源泉を破壊することが共通の目的である以上、インフレと社会主義は、聖書的キリスト教を敵とみなし、攻撃する。
今のお金は、金と銀ではなく、偽札であり、買い戻しが不可能な紙きれにすぎない。課税とインフレによって、倹約することが不可能になり、経済的な健全さが失われている。
金や銀を所有することが禁止されている国もある。
相続税だけではなく、所得税も資本を破壊している。
教育、テレビ、報道、他のすべてのメディアが、相対主義とヒューマニズムを育て、高潔な人格を破壊している。
公的・私的をとわず、道徳は次第に低下している。
7年ごとに休暇で帰国するたびに、宣教師たちは、アメリカが急激に崩壊していることに気づくという。
かつて許されなかったり、禁じられていたことが、現在公然と奨励され、支援されている。
聖書的キリスト教を信じるわれわれに対する敵意は、着実に増大している。
われわれは、社会主義とインフレがもっとも憎悪する最大のターゲットである。
自らを守るために、何をすべきか。
どうしたらわれわれは資本主義に戻ることができるのか。
資本の構築が復活しない限り、資本主義は復興しない。
資本の構築の最大の根拠は、聖書的キリスト教と、イエス・キリストによる再生によって作りだされる性格である。
これは、新たに真のキリスト教会を設立し、クリスチャンスクールとクリスチャンの大学を創設し、キリスト教的性格の基礎としてのキリスト教的学問を助成する必要があるということを意味する。
いかに選挙が重要であっても、それ自体が資本を構築することはない。
いまだかつて、選挙が実際に資本の破壊を食い止め、その構築を実現したことはない。
より多くの福祉、より多くの社会保障、より多くのメディケア(高齢者公的医療保険)などによる資本破壊が、今ますます求められている。
前世代において、このプロセスの速度をほんのわずかだけ落とすこと以上のことをした公務員はいなかった。
選挙では、資本の構築の基礎となる高潔な人格は生まれない。
社会主義とインフレは、自らの成功への必要なステップとして、霊的資源を枯渇させるために作用する。
枯渇した霊的資源が補給されない限り、どのような反対運動も成功しない。
近代の資本主義が始まった当時、批判者はよく「どの資本主義者も、聖書を携帯し、引用している」と指摘したものだ。
彼らは、現代のほとんどの牧師よりもはるかに端から端まで聖書を知っていた。
カルヴァン主義と資本主義
フェビアン協会社会党員R. H.トーニーは、著書Religion and the Rise of Capitalism(宗教および資本主義の勃興)において、現代の資本主義をカルヴァンとピューリタニズムの産物と呼んだ。
トーニーによると、カルヴァン主義は、「個人の責任、訓練、禁欲主義(すなわち、自制)の主張、キリスト教的品性を社会組織において客観的に具体化せよとの要請」を通じて「鉄の民族」を生み出したという。
イギリスにおいて、資本主義が国家における新しいパワーとして発展しはじめた時に、実業階級の人々は、自らをなにか独特なグループとみなしていた。宗教や政治に関して、独自の見解を持ち、単に家柄とか育ちによるのではなく、自らの社会的習慣や仕事上の規律、道徳的な生活を支える全体的な空気によっても、自らを、不信仰な宮廷や、浪費家の貴族とは異なる存在であると自覚していた。
「ビジネスはビジネスだ」と割り切るのではなく、仕事を、神の言葉と法によって実践すべき召命とみなしていた。
神を知り、神を信じることが、人間にとってもっとも重要な義務であると考えられた。
1709年に、あるスコットランド人の神学者が、グラスゴーについて次のように記した。「私は、主がわれわれの商売に対してひどく渋い顔をしておられると確信している…。というのも、われわれが商売を宗教の部屋の中に入れたからである」。
どの人も、人生におけるプライオリティを神おひとりに置いていた。
人間の第2の義務は、選択した職業において神の召命を果たすことである。
あるピューリタンの神学者曰く
「神は、すべての男女を召し、自分自身及び公共の利益のためにこの世で特定の職業に就かせ、それを通じてご自身に奉仕させ給う…。『偉大な世界の統治者』は、万人にしかるべき職業と活動分野を与え、自らの担当範囲を超えてあまり活動的になることがないように導かれた。そのため、自分のブドウ畑の管理を怠り、自分の仕事に専念しない人は、大きな損失を被ることになるのだ」。
多様な種類の資本
「アメリカとフロンティアは無産者によって植民地化された」というのはリベラル派が抱く、ロマンチックな神話である。
人々は資本を携えてここに来た。もしくは、資本を蓄えるために働いた。しかし、彼らの基本的な資本は霊的なそれであった。つまり、彼らのキリスト教信仰であり、それこそが、経済的資本の構築を可能にした。
投入された資本の規模は、北アメリカよりラテンアメリカのほうがはるかに大きかったが、それは、貴族が蓄えた富であった。不動産投資はかろうじて生き延びたが、ほとんどが急速に失われていった。なぜならば、霊的な資本が伴わなかったからである。
この手紙の筆者は、正統派キリスト教を強く信じ、歴史的なキリスト教に基づくアメリカの自由と遺産に大きな信頼を置いている。
私の目的は、あらゆるものの源泉である、社会の基本的な資本―つまり、霊的資本―の構築を奨励することにある。
神中心の、聖書信仰という霊的な資本がなければ、われわれは精神的及び物質的に破産し、今日人々を支配し、破滅に導きつつある膨張した、偽りの価値に屈するだけである。
あなたの立ち位置はどこか?
http://www.christrules.com/rj-rushdoony-calls-for-the-creation-of-pocket-college/
This article was translated by the permission of Chalcedon.