健康診断では体重が2kg増えていました(腹囲が0.5cm増だったので「誤差の範囲ですよ」と何故か励まされる)。
結婚してから随分まるくなってしまい、体重は本当はあと5kg減らしたいところ。ヨガを再開したいです。
私は生まれつきのかるい不整脈があるのですが、それがけっこう出ていたらしく、今回は心電図を前より長めにとられました。がそれ以外はとくに何も無く、婦人科の検査に備えてバリウム検査、レントゲンをスキップし、早々に検診のクリニックを出ました。
検診のために何も食べていなかったので、近くのDean & Delucaでクロワッサンを食べ、ラテを飲みながら杉山産婦人科の問診票を入力しました。Deluca天井高くて良かったな。勉強カフェにしたいです。
さて、気持ちがソワソワと落ち着かないので、時間はだいぶ早かったのですが、目的の杉山産婦人科に向かいました。私は病院によくお世話になるので、待ち時間に耐性があるかも。
クリニックは待ち合い室がとても広くて綺麗。ソファもたくさんあってゆったりしています。平日ということもあり、そんなに混雑もしていませんでした。
診察の内容や医師によって分かれるのか、ABCのゾーンがあり、診察券に表示されたその日の受付番号で自分の行くべきゾーンがモニタに表示されます。これはぼんやりしていると見逃しそう。
程なく診察室に呼ばれ、医師の診察と内視鏡検査、排卵間際だったので尿検査を行いました。
なんとなくそれがいいのかな、と思って排卵のタイミングに予約をしたのですが、ジャスト、というところだったようで、自分でもびっくりしました。
医師の内診が少しも痛くなかったこと、診察台に上がるまですべてカーテン越しで、あまり恥ずかしくないように工夫されていること、好意的に受け止めました。もしかすると何度も通うことを考えるとストレスは少ない方が良いと思うので、最終的には子どもを授かれるかどうかが問題ではあるのですが、こういうどうでも良いことがまだ初心者の自分にはありがたい。
医師はお若い方でしたが、きちんと話を聞いてくれ、適宜資料で説明してくれました。説明にも特に不安や不透明さを感じることがなく、むしろ安心した位。診察室を出る前にも、「聞いておきたい事はないですか?大丈夫ですか?」と驚きのホスピタリティでした。
少し脱線しますが、昨年無月経が続き尾山台のクリニックを受診したときは、経験豊富で優秀そうな医師(重鎮ぽい)で、その評判については信頼はしていたものの、物怖じして詳しい説明などは殆ど聞けなかったのです。
その後、血液検査をして、お会計をすませ(事前に知らされていましたが結構高い)次回来院したときの診察券の受付方などを聞いて病院を去りました。予約は11時30分、病院を出たのは13時すぎだったでしょうか。結構早めに終わって良かった。
せっかく有給をとったので、存分に遊んで、いつも行けないランチに行ったり、買い物したりしたかったのですが、検診、婦人科と続けて採血されたせいかふらつきが出て、結局すぐに帰ってしまいました。



