営業の仕事が長くなると、だんだんと新人のトレーニングを任されることが多くなります。


んで、未経験の新人の方が最初に陥る障害が、自信の喪失です。


特に同期で入っているにもかかわらず他の人ができて自分だけが思うように成果がでないと、もしかしたら自分には才能がないんじゃないのか、この業界で続けていけるのだろうか、もう辞めたい、といった負のスパイラルに陥ってしまうことがおおいです。


そうなる前に彼らの自信を復活させておかないと、職場の雰囲気は悪くなるわ、人間関係は悪くなるわ、最悪彼を解雇するか否かといったいやーなことを考えないといけなくなります。


嫌ですね。正直、ネガティブです(´・ω・`)


んで、ではどうやって自信を回復するか?


一番即効性の高いトレーニング方法は、小さなゴールを与える、です。


例えば今日、三十人ぐらいお客様と話してみようかとか。プレゼンを十回ぐらいしようか、とか。


とにかくがんばればできそうなゴールをたて、それを達成できたら褒めてあげます。


この、褒めてあげる、というのがこの場合、一番重要です。ここでこんなものできて当然だろとか、社会人なんだから言われる前にやれといった相手を非難するような言葉はNGです。


どんなに喉からでそうになってもそれをグっとこらえ、とにかく自信が回復されるまで褒め続けることが大切です。


そうすると、最初は慣れないながらもその小さなゴールを一生懸命やる新人さんはやがて自信をもってクローズをうてるようになり、最終的には獲得できるようになっていくことが、多いです。


最初からできるわけがない、できなくて当然だ。できるのは一握りの天才だけなのだから。


トレーニングはトレーナーがどれだけ辛抱強く新人が成長するまで待てるかが、肝になっていく仕事なのだな、と最近はつくづく思いました。


関連書籍

一生折れない自信のつくり方/アチーブメントシュッパン
¥1,365
Amazon.co.jp