黒猫:さて今日は上半期をまとめ……って上半期って9月で終わりじゃないの?

作者:そうだね。いいところに気が付いた。

黒猫:いま8月じゃん。

作者:そう、オーガスト。

黒猫:1月からカウントする上半期なら6月だし。

作者:そうジューン。

黒猫:いちいち英語で入れなくていいから。

作者:ソーリー、ブラックキャット。

黒猫:全部英語になったね。そういうの要らない。

作者:いや、あれですよ、まあ4月から9月までの森晶麿刊行作品を早めにダイジェストで出しちゃえ、と。

黒猫:おお、まとめであり先取りだ。

作者:そうそう。個人的には今日は観た映画の話でもして終わろうかなって感じだったんだけど。

黒猫:そのほうが無責任に言えるから?

作者:その通り! 自作の紹介って本当はあんまりしたくないんだよ。だって自作をもって「面白いから!マジで!」とか言うのは嘘くさいじゃない? かと言って「まあつまらないものですがこんなん出しました」って言ったら「粗品か!」って話になるわな。

黒猫:その点、映画や音楽の感想なら、純粋に批評を言えばいいわけだもんね。

作者:そうだよ。それに、当たり前だけど、いくら上半期刊行作をまとめても「どうせおまえはまたすぐ本を出すんだろ?」って自分の中で突っ込んでしまうよね。いかにも決定版みたいに言ってみても、また本が出ればこの上半期というまとめは何だったのかって感じが出るわけですよ。

黒猫:まあ生きていればね。

作者:そうなんだよ、生きていればっ…って話題で思い出した。こないだ飴玉口に入れたままうたた寝しててね。変な夢見た拍子に飲み込んじゃって、あやうく死にかけた。

黒猫:そういうこともあるし、上半期でまとめておいてもいいんじゃない?

作者:そっか。そうだな。じゃあとりあえず紹介しておきましょう。

【四月】

文庫版『葬偽屋は弔わない』(河出文庫)

 

 

 

『葬偽屋に涙はいらない』(河出書房)

 

 

このシリーズの続編が出せたことは個人的にとても嬉しかったね。偽の葬儀を扱う〈葬偽屋〉を手伝うことになった自殺願望ありの高浜セレナが、葬偽屋の殺生歩武と5つの〈葬偽〉を通して生と死と向き合っていったのが前作なら、二作目の『涙はいらない』は、そんなセレナの成長譚になっている。二人の関係の変化にも注目。

黒猫:しかも、表紙は丹地陽子先生。非常に典雅な仕上がりだね。

作者:うん、セレナの美脚もさることながらセレナの表情がじつに魅力的で…。

黒猫:セレナしか言ってないぞ。

作者:黒猫シリーズもそうだけど、丹地先生は毎度モチーフの全体へのちりばめ方が見事だよね。そして、本シリーズのもう一人の重要なキャラクター、黒村が表紙裏に描かれているのでそちらも要チェック。

黒猫:そういえば、本作がシリーズ化されたり文庫化されたのは、1作目の売り上げから考えれば異例だったという話だが?

作者:そうなんだよね…そのへんはね、ちょっといろいろごちゃごちゃあって、話が消えたり新たな話があったりで相変わらずはっきり言えないのでご容赦願おう。

黒猫:そ、そうなのか、まだ何かごたごたしているのか。

作者:何かある作品ではあるんだろう。何だかはわからんが。ちなみに〈葬偽屋〉シリーズは1作目も2作目も楽しい葬偽の魅力がぎゅぎゅっと入っていて、森晶麿ビギナーにも、黒猫シリーズから入った方にも、どっちにもお勧めできる一冊なのでまだ読んだことのない方はぜひここから入ってもらえたらと思う次第。

 

さてでは次。

【五月】

『文豪Aの時代錯誤な推理』(富士見L文庫)

 

 

あの文豪、芥川龍之介が現代に転生? 初恋の女性にそっくりな女性が殺される未来を変えるために奔走する、というけっこう奇想天外な話。カズアキさんのイラストがかっこいい! そして帯には文ストのヤツガレさんがコメントを!

黒猫:たしかに奇想天外だったね。君らしいような軽すぎるような新しいような、まあいろんなことを考えたけど、斬新な作風ではあったんじゃない? 少なくとも、君の中に今までにない切り口を試している。

作者:そうだね。萌え要素の在り方というのも、今までの自分の常とう手段とはなるべくちがうやり方をやってみた。黒猫シリーズのやり方がいいっていう人は今も多いんだけど、衒学要素の配合といいキャラのバランスといい、「あれはあれでしかない」が結論なんだよね。あれより難しくても誰も読まないし、あれより簡単だと「黒猫より易しめ」ってなるし同じなら「この人はこればっか」になる。それはもういろんなことやってみてこの七年で学んだことだからね。外野の声よりも、まずはL文庫の読者層に目線を合わせるってことを考えた。

黒猫:もともと広告屋だもんな。

作者:そう。自分の作風とか考えるよりもターゲット層はどこ、とかそういうこと考えたほうが、結果としてのびのびやれるってこともわかってきた。「何を」「どんなかたちで」「だれに」届けたいのか。それを訴求していくと、結果として作風ができあがる。まあ、今回の作品はそういう基本的なことの再確認作業みたいな感じだったかな。

黒猫:では6月。

作者:よしじゃんじゃん進まないとね。

【六月】

『火刑列島』(光文社)

現象学者の凪田緒ノ帆は、半年前に自宅の火災で恋人を失った。まる焦げで発見されたその死体が持っていたスマホのロック画面には、下着姿の謎の女性の画像が残されていた。突然、緒ノ帆の前に現れた美青年・露木は〈予現者〉を自称し、「僕が予現したあなたの恋人以外の過去三件の火災事故では、いずれも被害者の男性のスマホにこの女性の画像がありました」といい、事件と女性の謎を一緒に調べようと誘う。さらに、謎の女性の画像を手がかりに、メグミという名前と、彼女を探す消防士・海老野ホムラが見つかる。三人は、露木の〈予現〉する火災とメグミの手がかりを追う旅をはじめた──。

火刑列島 [ 森晶麿 ] 火刑列島 [ 森晶麿 ]
1,728円
楽天

 

黒猫:これはダイナミックな作品だったね。黒猫の衒学性と、まさかの『奥ノ細道・オブ・ザ・デッド』の疾走感のハイブリットという感じ。

作者:そうそう。楽しめながら書けた。一回ロードノベル書いてみたかったんだよね。三人と旅している気分で読んでいただけたら幸い。

黒猫:シライシユウコさんの装画がまたこの小説のダイナミックさやコミカルさをうまく表現してくれているね。

作者:シライシさんはいくつも装画の案を出してくださって、どれもよくって決めるときにかなり迷ったんだ。

黒猫:内容も今までの森晶麿のような、まったくべつのような、摩訶不思議な読み応えだった。

作者:ある意味、読者を選ぶ作品かもしれないけどね。

黒猫:さて、そして、、、七、八、はお休みで、九月に何か出るの?

作者:そうなのです。まだあまり詳しいことは言えないんだけどね。そういえば夏といえば恐竜映画だよね。

黒猫:フリが乱暴だよ。

作者:『ジュラシック・ワールド 炎の王国』はかなり盛況らしいよね。

黒猫:だから話題転換が不自然だってば。

作者:もしも、そんな恐竜が人間に擬態する能力をもって現代の東京に潜んでいたらこわいよなあ。

黒猫:妄想も急だな。何だ、恐竜小説でも出すのか?

作者:いや、まああまり詳しいことはまだ言えないんだけどね。恐竜…え、いま俺なんか言った?

黒猫:恐竜って言ったよ。

作者:恐竜なんて言ってないよ。PHP研究所って言ったんだよ。

黒猫:絶対言ってないだろ!

作者:まあ、児童書として出すので、ターゲットは小学生高学年から中学生なんだけど、個人的にそんなに手加減はしていないので、誰が読んでも楽しめるとは思います。PHP研究所から。

黒猫:そういえば、君は『ジュラシック・パーク』を観て映画監督を志した、と。

作者:そうそう。で、原作者のマイクル・クライトンが映画監督もやってたので小説家から映画監督になれるかもって思ったのが最初。だから恐竜は僕の原点でもあるし、恐竜小説をいつか書くっていうのは悲願でもあったからとても嬉しい。

黒猫:そうなんだな。

作者:今回は、恐竜の話ってことで男の子が食いつきそうだなってのもあって、イラストレーターさんは誰に依頼するのがいいんだろうって担当さんとも話し合って、恐竜大好きで東京の街並みがしっかり描けて、かわいい女の子が描ける方にお願いしています。ずっと一度お仕事をご一緒してみたかった方なので、この機会にお願いできてとても嬉しい。

黒猫:いろいろ君の「嬉しい」が重なった本になりそうだね。

作者:お愉しみに。ということで上半期のまとめは終了!

黒猫:それはいいが、君、黒猫シリーズの続編はどうなってるんだ?

作者:それか……いま書いてるよ。いったん書き上げて、寝かせて増量させて、まだしっくりこないところがあるからあともう一回りしたらT嬢に送ろうかな、と。

黒猫:なるほどいよいよか。

作者:いやいや、まだまだT嬢という最難関の関門が残ってるからね。まあ気長にお待ちください。大丈夫、いざ幕が開けたら二人が別れてたとか、べつの人と付き合ってたとかいうことはないはずだから。

黒猫:「はず」? 「はず」って何だ! どういうことだ!

作者:ではでは、今夜の活字ラジオはここまで。

黒猫:こんばんは。今日はいつもより少し早めの更新です。

作者:というのも、今夜は最新作『火刑列島』(光文社)の特典のお知らせをしなくちゃというわけでね。装画はシライシユウコさん、装丁は宗利淳一さん。とても素敵な本に仕上げていただきました。ありがとうございます。

黒猫:面白そうだな。でも特典の話にいくより、まず本書の「売り」をしっかり伝えてからじゃないの?

作者:そうだね。『火刑列島』は、「ジャーロ」で連載していた連作長編なんだけど、そのときは「飛んで火に入る三人」っていうタイトルになっていたんだ。

黒猫:だいぶ変わった。

作者:うん、変わったね。小ぢんまりしているというので、何がいいのかなってことであれこれと考え直したんだけど、最初のうちは「三人」ってどうしても入れたほうがいいような気がしてね。「三匹が斬る」とか「ボートの三人男」みたいな感じでね。

黒猫:ああ、まあ三人って、タイトルになりやすいのかも知れないが…。

作者:でもその周辺のタイトルにしようとしても、あんまりうまくいかなかった。で、困ったな、と思いながら、書棚に目をやったら……ディクスン・カー『火刑法廷』、島田荘司『火刑都市』が目に入った……で、「おっ?」と。

黒猫:何が「おっ?」だ。そのまんまじゃないか。

作者:いや、読み返してみたらたしかに「火刑」だな、と。

黒猫:書いてる最中はこの二作を意識したりはしてないのか?

作者:まったく。読めばわかるが内容はかすりもしない。でも、いちおうミステリであり、火刑がキーになってくる話ということでもあるから、まあ、先行作品へのオマージュの意味も込めて、『火刑列島』と。

黒猫:「法廷」「都市」より大きくなってるじゃないか。不遜だ。

作者:な! ああああああ! しまった! ほんとだ! 大きくなってる! どうしよう…黒猫、どうしよう。

黒猫:僕に言うな。

作者:めっちゃ大きいじゃん! 都市何個分かじゃん!

黒猫:やってしまったな。

作者:あう…もう出版されて……あう……。

黒猫:まあ君のショックはさておき、内容も教えてもらおうか。

作者:以下は公式のあらすじから抜粋。

現象学者の凪田緒ノ帆は、火災で恋人を失った。そのスマホには謎の女性・メグミの画像が。突然現れた美青年・露木は〈予現者〉を自称し、さらなる事件を予現する。メグミという恋人が焼死した海老野ホムラが加わり、三人は事件を追う旅へ──。

黒猫:SF要素あり?

作者:そうだね。ゾロアスター教、聖書の黙示録、現象学、人工知能…とかまあいろんな要素の入った新世紀摩訶不思議エンタメ小説。

黒猫:でも恋愛ミステリではない?

作者:恋愛要素はある。厄介な男子二人に対して、ヒロインの女の子がツッコミ的立ち位置で切り盛りするロードノヴェルとして読めば、なかなか楽しめるだろうとは思う。ただそれだけの物語ではない。

黒猫:なるほど。説明が難しそうだ。

作者:プロット段階では意識しなかったんだけど、書き始めて三人の軽妙なやりとりと、シリアスでかなり奇妙な展開を考えたときに浮かんだのは中島らもさんの『ガダラの豚』だったな。あんな大作ではないので、あれを目指したといったらおこがましすぎるんだが、ごった煮的なエンタメ感としては似たところを目指したのかも知れない。

黒猫:『ガダラの豚』は大長編だもんな。あれと同じ満足感はなかなか連作短編集では実現しがたかろう。

作者:そうなんだ。構造上ね。でも、けっこう後半にいくほど大スペクタクルな展開になって、まあ目が点になるかもね。

黒猫:愉しみなような、こわいような……。

作者:まあとにかく飼い主を探しています! というわけで、恒例になりつつある特典企画!

黒猫:文豪Aでは特典はなかったから恒例でもなかろう。

作者:それな。えっと、今回は風変りな特典を。

 

『火刑列島』特典企画!

「森晶麿に断篇を書かせよう!」

森晶麿が、あなたの過去ツイに使用されている単語を10語ちりばめて断篇小説を書きます。

 

手順:

①このブログの更新を知らせたツイートに「♡」をつけてください。

②ツイッターに140字以内(何文字でも大丈夫!)の感想を本の画像付きでアップしてください。

 

それだけで、森が断篇を書き、Twitter上に公開します。

誰のツイートから10語拾ったかは明かしません。

感想を送った本人だけに「むふふ」っとしていただくための企画です。

いうなればオーダーメイド断篇にちょっと近い企画とお考えください。

 

期間は今日から7月の終わりまで。8月10日まで!

 

黒猫:なるほど。じゃあわざわざ応募メールとか送らなくていいわけだ。

作者:そうそう。さりげなく感想を呟いてもらって、こちらもさりげなく断篇を書いてアップする、と。

黒猫:とてもさりげない企画だ。さりげないわりに手が込んでいる気がするが…。

作者:まあ、だから応募者がいるかぎり俺は半永久的に断篇を量産することになる。

黒猫:たいへんだ……。

作者:まあ野球選手がファン交流でキャッチボールするようなものだからそこはあまり気にしないで。

黒猫:君は楽しけりゃそれでいいという男だからな。

作者:そうそう。楽しけりゃいい。あ、でも、鍵垢の方で僕にフォロバされてない方は、いいねを押されてもこっちからは見られないので、その場合はDMで事前にお知らせください。「フォロバお願いします」の一言だけでもよいです。

※いただいたご感想はRTさせていただくことがあります(というか多いです)。ご了承ください。

黒猫:どんな断篇ができあがるのか楽しみだな。

作者:うん、俺も想像もできない。おらワクワクすっぞ。

黒猫:君は能天気でいいな。

作者:おや、君はなんだか憂鬱そうだ……ん? 何か悩みでも?

黒猫:いろいろとね。

作者:そっか、俺が君たちの話を書き始めたから、君たちの現実が動き出したんだな?

黒猫:厄介な話を書き始めてくれたな。

作者:あっはっはっは。いやあ、君たちの苦しむ顔が見たくって。それだけが生き甲斐だから。

黒猫:おのれ……。

作者:といったところで今日の活字ラジオはここまで。では皆さま、新作『火刑列島』をどうぞよろしく! 特典のご応募もどうぞよろしく!

 

黒猫:こんばんは。活字ラジオの時間が……あれ、四日ほど過ぎてますね。

作者:黒猫くんそんなわけはないだろう、いくら忘れっぽい作者だからって四日も忘れるなんて…ああああ! 25日だ! 本当に四日遅れてる!

黒猫:わざとらしい。

作者:びっくりです……。

黒猫:そうでもないだろう。

作者:さてさて、『文豪Aの時代錯誤な推理』(富士見L文庫)発売からおよそ十日が経ちました。皆さんいかがでしょうか? え、今回は特典はないのかって?

黒猫:誰も聞いてないけどね。ないの? 特典。

作者:そうなんだよ。今回はなんと、特典なし。でもそれじゃあ申し訳ないってわけで、Twitter上で華影忍による「芥十夜──文豪Aの小説タイトルで断篇小説を書いてしまいがちな夜」を十夜連続で公開している。今夜がじつは最終夜、第十夜目に当たる。

黒猫:ほほう、忍先輩が……。となると、当然、艶やかな方向にいきそうだね。

作者:まあいきがちだね。でもそればっかりでもない。いろいろなテイストのものが混じっているよ。どれも1時間以内で書いてるらしいが、いちおう本気は本気だと言っていた。

黒猫:なるほど。『文豪A』は芥川龍之介が主人公なんだろ?

作者:わ……いきなりネタバレかよ。

黒猫:いや、あらすじ読んだだけでわかる!

作者:わざわざ文豪Aって隠してるのに……。

黒猫:帯に文ストのあの方がいる時点で、だな。

作者:いやぁ、いま何人かの読者は思ったよ。「あー黒猫言っちゃった…楽しみにしてたのに…」って。

黒猫:え、うそ……そうかな。

作者:謝ったほうがいいと思うなぁ。

黒猫:そう?

作者:絶対謝ったほうが感じがいい。

黒猫:わかった……あの、楽しみにしていただいていたのに「文豪A」の正体についてネタバレしてしまってすみません。

作者:まあ、やってしまったことは、謝られても取返しがつかないけどね。

黒猫:な! 何なんだ君は! 人に謝らせておいて!

作者:だいたい、謝罪は自発的なものでないと意味がないし。

黒猫:くっそ……狙いは何だ……。

作者:せっかくだから文豪Aの作品について、君から何か思い出話でも聞きたいね。

黒猫:思い出話?

作者:僕のAの作品についての思い入れなんかはあとがきにたっぷり書いたからそれを読んでいただければいい。はい、今夜は君の番だ。

黒猫:ふむ。芥川で最初に読んだのは、「杜子春」だったかな。杜子春の両親が出てくる場面が……。

作者:うわぁ……またネタバレ全開できた。

黒猫:え? ネタバレ? そういう小説だっけ?

作者:いま読者のなかに「え、杜子春の両親が出てくるの? これから読むのに知っちゃった」って思ってるぞぉ。

黒猫:いいだろ、両親が出てくるくらいわかったって!

作者:両親出るってけっこう大きいなぁ、ヒントデカすぎだなぁ。

黒猫:……と、とにかく、あのシーンが鮮烈だったんだ。

作者:なんで読んだの?

黒猫:なんで……って、家にあったから。

作者:ああ。まあそうだよな。芥川作品は、短編集ともなると家に一冊、誰が読んだか知らないけどあったなんて人は多いかも知れない。

黒猫:ベストセラー作家だからな。その後は「羅生門」を読んで、そこから『今昔物語集』に興味が移っていった。『今昔物語集』って、文章に無駄がないんだよね。そもそも説話集だから無駄なんかありようがないんだが、感情を一切排した短いエピソードに強烈な深い闇が漂っている。ほかにも説話集に関心を持ちながら、なるほど芥川がこれを小説の題材にしようと思った理由もわかるなぁと思ったね。近現代の日本人が忘れ去った闇とか町や人間の臭気、鬼の気配、そういうものがくっきりと描かれている。

作者:ふむふむ。そうか、君も君なりの芥川体験があるわけだ。さて、『文豪Aの時代錯誤な推理』では、そんな文豪Aが現代に来て、芥川マニアの女の子と一つ屋根の下で暮らすことに。

黒猫:あの、さっきちらっとTLを目で追っていたんだが、平野レミって何……?

作者:知らないのか? 料理研究家だ。

黒猫:知ってるよ。それがどうして文豪Aに?

作者:ま……まあ読めばわかる。

黒猫:読むしかないのか……。

作者:この7年のキャリアのなかで最もキャッキャウフッフした小説であり最も馬鹿らしい小説であり、しかし意外と深い小説でもあることを保証しよう。

黒猫:んん、微妙な保証だ……。

作者:ひとまず、「芥十夜」だけでも読んで。で、「特典の代わり」を読んだのに、まさか本編を読まないなんてことは、たぶんふつうの人間はしないと思うんだようなぁ(|д゚)

黒猫:な……なんだ、その妙な圧力。

作者:まさか黒猫教授ともあろう方が|д゚)

黒猫:だからやめろその顔。

作者:|д゚)

黒猫:気に入ったのか……ううむ。仕方ない。書店に行くか。というわけで、今夜の活字ラジオはここまで。森、来月はちゃんと21日にやるように。

作者:うん……そうしたい(忘れたくて忘れてるわけではない)……わかったぞ! 今日の内容を来月にアップすれば!

黒猫:(作者の口にガムテープ貼り中)では皆さん、今夜はこのへんで。