千里の道も一歩から~在宅で収入GET!めざせマンション購入~ -3ページ目

職場でも「そろそろマンション買いたいんだよねー」という話をしていたら、

「きららん、こんなの持ってきたよ!」と駅近くでなかなかいい感じのマンションのチラシを持ってきてくださった方がいました^^;

子供3人の我が家なので、そりゃ広いのに越したことはないのですが、予算ってものがありましてですね・・・・。

大変魅力的な物件でしたが、立地と予算が×

立地としては、

オットの職場が地下鉄駅近くなので、その沿線。

子供が習い事に歩いて通えるところにあること。

それが第一条件なのでかなり限定されます。

でも①よりむしろ②の方が重要なんですよ、我が家では。

築年数は住宅取得控除の条件内であれば、それほど拘りはないです。

オットが以前建築(内装)関係の仕事をしていたので、壁紙の張替え、床の張替えくらいならできるので

いざとなればリフォーム前の中古を安く買って自分達でやってしまおうという話もあったりなかったり^^;


目標は長女が高校入学する2年後だったのですが、住宅取得控除が実はH20年で終了と知って

ちょっと焦っている我が家 。

っていうか私一人で焦っている感じ。

オットは「ふーん・・・・」と何も考えてない模様((o(-゛-;)

住宅取得控除の有無でどれだけ違ってくるのか、試算してくれる所ってあるのかな。

親に頼るのはいやなんだけど、もし控除があったほうが断然イイ!!っていうのなら

足りない分を親に借りて、貯金するつもりで返済するか・・・。

うーん・・・・。



藤田 香織
やっぱりだらしな日記+だらしなマンション購入記





先回の記事 で、キャッシングの返済が大きいと書きました。

本日はそのお話を。


ちょうど10年ほど前になりますか、とあるMLMに出会いました。

在宅収入を狙ってる方なら、おそらくはご存知なビジネスかと思います。

ダイエット関係の商品で3ヶ月で14kg痩せ、アトピーの症状も改善されたことから

ビジネスのシステムよりも商品に惚れ込んで、人に伝える事を始めました。


「これは仕事になるかもw」と思ったのですが、商品を気に入ってくれる方はいても一緒にビジネスまで進んでくれる人は出てこない。

私も押しの強い性格ではないので、「一緒にやろうよ!!」っていうことが言えなかったのも一因かも。

商品はいいから取り続けたい。

人に伝えていくためには手元に商品がないと心もとない。

でも、恥ずかしながら当時の我が家の月収は


オット ¥14万(アルバイトなのでボーナスなし)

ツマ  ¥5万(上に同じ)

そして貯蓄なし車なし

(今思えばよくこれで生活してたもんだ・・・。)


どうしたらいいだろうとアップラインに相談したところ

「私はカード作って、買った分は必ず捌いて返済にあててたよ」と言われました。


成功したいならまず成功者の真似をする


と常々言われていたので私も真似てまずはセ○ンのカードを作り、

自分の消化する分とビジネスに使う分2セットほどを買ってみました。

しかし、そううまくいかないのが世の常というもので・・・・。

しかも収入が少ないところにカードなんて持っちゃったものだから、カード地獄に陥る典型ですよ。

お金があると勘違いして、使ってしまうわけですよ。

支払額が月収19万弱の我が家で7万とか言われると恐ろしくて震えましたね。

返済の為にキャッシングをして・・・ってこれまたカード地獄に陥る典型ですよ。

あっという間にキャッシングとショッピングで60万近くになってしまいました。

しばらくは長期返済型にしてもらい少額で返済しつつ、オットの職がかわってちょっと収入があがったので

1ヶ月5万くらいづつどっかんどっかんと返して残高10万くらいになった頃、


オットが仕事でミスり、干される・・・・ヽ((◎д◎ ))ゝ

月に40~50万くらい (ボーナスなし)になってたお給料が再び15万円ほどに転落。

保育料が値上げって2人で4万くらい払っていたのがキツキツになる。

再びキャッシングに手を出し、残高が40万弱に逆戻り。


まぁね。私のやりくりが下手なのも敗因だったのですが

「これはイカン!」と気づいてカードを使わないようにしました。

支払いが遅れようとキャッシングは使わない。

カード決済にしていたものをすべて口座振替、もしくは払い込みにしてお金の流れをわかりやすくしました。

しょっちゅうカード会社から電話かかってきたけど、遅れても何でもとにかくキャッシングを使わないということだけを念頭において。

あまりにも毎月遅れるものだから「約定書」と言うものを書いて、確実に○○日に払えるという日を設定し、金額も無理なく支払える額を設定してもらいました。

その時点(昨年11月)で残高25万円。

月2万の支払いにしていると最終的に支払い回数が18回、支払い総額が32万だったか・・・・。


7万も無駄にすることになるのか!!!Σ(゚д゚;)


お金があるときに余分に払えばそれだけ金利が減るというので、バイトを増やして現在月3~5万円で返済中。


キャッシングの返済が全部終わったら、その分を全て貯金に回そうという算段です。

だから今は苦しいけど、この苦しみを乗り越えたら目標に一気に近づくんだ! と思いたい!



って、やってみてもらいたいですねぇ。

ちゃんとしたフィナンシャルプランナーの方にお願いすると○万円飛んでいってしまうらしく、諦めました(^^;


恥ずかしながら我家の家計状況など、見ていただきましょうか。

オット(37歳)会社員 手取り¥230000↑↓  ボーナス2.5ヶ月/年
ツマ (35歳)公務員 手取り¥120000↑↓  ボーナス2ヶ月/年
児童手当         ¥ 15000

長女 (中1)公立中  結構高額な学習教材を買ってしまって毎月支払いが¥28000
次女 (小2)公立小  学校給食費¥3700 スポーツをやってるのですが選手クラスにいるので月謝、合宿費用等々結構かかる。月謝は通常¥19950。合宿費用は年4回各¥15000。
長男 (年長)公立保育園  現在は保育園¥15600、習い事¥7350。小学校も公立に進みますが、習い事をもっと本格的にやる事になったので、そちらの月謝は春から¥16800。

家賃 ¥23100(公営住宅なので安い・P込)
公共料金はガス・電気ともに¥6000↑↓
水道 ¥3000↑↓(2ヶ月毎引き落としで毎回¥6000↑↓なので)
携帯(4人分) ¥20000 
固定電話 ¥2380
ネットはADSL。申し込み後の無料期間を過ぎると新しいところに移っては出費を抑えるという荒業で節約。   
自動車ローン+保険 ¥27800(ボーナス月¥60000)

その他ローン¥24200
キャッシング返済 ¥30000

食費  ¥60000↑↓ 米は1ヶ月に30kg消費orz
    中学生は基本的にお弁当の地域なのと、オットもお弁当持ちなので。

収入          支出
¥365000      ¥277080

被服費とか医療費とか入れてなくて必要最低限でこれですから orz
子供の習い事をなくせば一気に貯蓄に回せる額が増えるのも解るのですが、とにかく何か一つ得意分野を作って、自分に自身を持てる人になって欲しいと思っていたので、こればっかりは削れません。
長女にしても、勉強が得意なので本当なら塾に行かせてやりたいのですが、下2人の送り迎えが大変なのがわかってるのか、本当に通うのがイヤなのか「家で勉強するほうが良い」と言って教材を買ったので、キチンと活用しているのがせめてもの救い^^;

あとはキャッシングの返済が大きいです。
これに関してはまた次回