先回の記事
で、キャッシングの返済が大きいと書きました。
本日はそのお話を。
ちょうど10年ほど前になりますか、とあるMLMに出会いました。
在宅収入を狙ってる方なら、おそらくはご存知なビジネスかと思います。
ダイエット関係の商品で3ヶ月で14kg痩せ、アトピーの症状も改善されたことから
ビジネスのシステムよりも商品に惚れ込んで、人に伝える事を始めました。
「これは仕事になるかもw」と思ったのですが、商品を気に入ってくれる方はいても一緒にビジネスまで進んでくれる人は出てこない。
私も押しの強い性格ではないので、「一緒にやろうよ!!」っていうことが言えなかったのも一因かも。
商品はいいから取り続けたい。
人に伝えていくためには手元に商品がないと心もとない。
でも、恥ずかしながら当時の我が家の月収は
オット ¥14万(アルバイトなのでボーナスなし)
ツマ ¥5万(上に同じ)
そして貯蓄なし車なし
(今思えばよくこれで生活してたもんだ・・・。)
どうしたらいいだろうとアップラインに相談したところ
「私はカード作って、買った分は必ず捌いて返済にあててたよ」と言われました。
成功したいならまず成功者の真似をする
と常々言われていたので私も真似てまずはセ○ンのカードを作り、
自分の消化する分とビジネスに使う分2セットほどを買ってみました。
しかし、そううまくいかないのが世の常というもので・・・・。
しかも収入が少ないところにカードなんて持っちゃったものだから、カード地獄に陥る典型ですよ。
お金があると勘違いして、使ってしまうわけですよ。
支払額が月収19万弱の我が家で7万とか言われると恐ろしくて震えましたね。
返済の為にキャッシングをして・・・ってこれまたカード地獄に陥る典型ですよ。
あっという間にキャッシングとショッピングで60万近くになってしまいました。
しばらくは長期返済型にしてもらい少額で返済しつつ、オットの職がかわってちょっと収入があがったので
1ヶ月5万くらいづつどっかんどっかんと返して残高10万くらいになった頃、
オットが仕事でミスり、干される・・・・ヽ((◎д◎ ))ゝ
月に40~50万くらい (ボーナスなし)になってたお給料が再び15万円ほどに転落。
保育料が値上げって2人で4万くらい払っていたのがキツキツになる。
再びキャッシングに手を出し、残高が40万弱に逆戻り。
まぁね。私のやりくりが下手なのも敗因だったのですが
「これはイカン!」と気づいてカードを使わないようにしました。
支払いが遅れようとキャッシングは使わない。
カード決済にしていたものをすべて口座振替、もしくは払い込みにしてお金の流れをわかりやすくしました。
しょっちゅうカード会社から電話かかってきたけど、遅れても何でもとにかくキャッシングを使わないということだけを念頭において。
あまりにも毎月遅れるものだから「約定書」と言うものを書いて、確実に○○日に払えるという日を設定し、金額も無理なく支払える額を設定してもらいました。
その時点(昨年11月)で残高25万円。
月2万の支払いにしていると最終的に支払い回数が18回、支払い総額が32万だったか・・・・。
7万も無駄にすることになるのか!!!Σ(゚д゚;)
お金があるときに余分に払えばそれだけ金利が減るというので、バイトを増やして現在月3~5万円で返済中。
キャッシングの返済が全部終わったら、その分を全て貯金に回そうという算段です。
だから今は苦しいけど、この苦しみを乗り越えたら目標に一気に近づくんだ! と思いたい!