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今回は絞り.comについてご紹介します!
絞り.comとは、POSやECで発生した顧客情報をインポートして利用する 顧客分析システム です。
予め用意された多彩な分析項目を使い顧客を分析し、販売戦略を抽出します。

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「絞り.com」でできること                  


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「絞り.com」の導入効果                   

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ファッションアパレル様店舗
スタッフが「絞り.com」の有効性を認め、意識的に顧客登録をするようになった。それにより、今まで捕捉できなかったお客様へもアプローチが可能になり安定した売上づくりに寄与。


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大手機器小売様
お客様の購買商品を絞り、企画に合わせたターゲッティングをすることで、ヒット率が20%向上した。
試験導入店舗で売上予算を達成できたため、現在、全国の店舗に絞り.com導入展開中。


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食品通販業様
最終購買時期が遠いお客様をターゲットから外したところ、売上効果額への影響を抑えたうえで、販促費を50%抑制できた。抑制した販促費で、別の企画を実施することができた。


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酒小売業様
売上不調な店舗の重点商品購入顧客データを地図上に展開したところ、特定商圏の集客ができていない事が分かった。特定商圏へのチラシ配布を集中的に行うことで売上が回復した。 新規客が一定集客できたため、現在は会員向けの販促を実施中。




「 絞り.com 」の多彩な分析機能               

①RFM 分析
R:最終購買日(最近いつ買った?)
F:購買回数(何回買った?)
M:購買金額(いくらかった? )
の3つの指標で顧客をセグメントする分析手法。
組み合わせることで、顧客の特性がより明確になります。
例えば、F×R。購買回数は多いが、最終購買日が遠いお客様→ヘビーユーザーの離反傾向など。

②デシル分析
顧客を10等分する分析手法
10等分することで、顧客の「偏り」が発見できます。
例えば、売上上位顧客30%で、売上額全体の70%を占める。

③顧客情報分析
主に入会情報を元にした分析項目
年代、お住まいのエリアなどによる分析が可能です。

④キャリア分析
新規客と既存客を分析する項目
新規・リピート客の売上・客数を求めることができます。
売上UP(DOWN)の要因が新規客によるものなのか、リピート客によるものなのかが理解できます。

⑤シチュエーション分析
購買時状況による分析
店舗別、月別、時間帯別など、購買時状況別の分析項目です。

⑥商品傾向分析
顧客が購入した商品を把握できます。
他の分析項目と組み合わせることで、上位顧客の購入商品や、特定年代の購入商品も把握できます。

⑦バスケット分析
顧客が購入した商品を把握できます。
他の分析項目と組み合わせることで、上位顧客の購入商品や、特定年代の購入商品も把握できます。

⑧Not分析
“購入されていない実績”による分析
「今シーズン、アウターを購入されていないお客様」といったピンポントなお客様の抽出が可能です。

⑨Only分析
この商品”のみ”購入されたお客様を抽出できます。
サンプルや入口商品のみで離脱しているお客様、あるいは特定のキャンペーン商品しか購入のないお客様など、購買に偏りのあるお客様を絞り込んでアプローチ方法を探ります。






最新版の絞り.comはここが違う!!!
情報から抽出された顧客マップを成績表として表示する新しい機能が新登場クラッカー


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