こんにちは。
バンコク 女性専科
オリジナルエネルギーヒーリングの まやままです。
義父のお葬式の時の事書きます。
お葬式は家族葬。
「湯観の儀」という儀式を目にしました。![]()
亡くなったお義父さん
の身体を清めてくれるのです。
シャワーで身体を清め、そして洗髪もして、髭をそって 死に化粧もしてくれました。
白装束の衣装を家族が手伝い順にお義父さんに着せていきます。
注;故人に着せるものでは天冠(てんかん)・杖・脚絆(きゃはん)・数珠(じゅず)・経帷子(きょうかたびら)・手甲(てこう)・頭陀袋(ずだぶくろ)・草鞋(わらじ)・白足袋を装着し、旅路の準備とする(宗旨宗派によって必要な服装は異なる)。
脚絆をつけて草鞋を履いたお義父さんを見て、
ああ、本当に天国に旅立つのだなあ、と妙にしっくりとした感じでした。
お別れが寂しいけれど、旅姿のお義父さんを見ることができてほっと安心しました。
そしてお葬式の時。
不思議な体験をしました。![]()
![]()
![]()
お寺様がお経を読んでいる間、
すっかり私は 天国へ連れていかれました。
いやあ、ここはどこだあ?ってぼーっとする頭で考えました。
お経の声をBGMに
今までに見たことがない色の光が見え、
白く半円の雲
のような光の上に 虹色
の帯のようなものが見え。
お義父さんに話しかけていました。
「お義父さん、ここは天国ですよ。こちらへ旅立つんですね。」って
もう私は瞑想状態にすっかり入ってしまって、お葬式中 身体がぐらぐら動きまくっていました。
お葬式って悲しい行事だと思っていましたが、
本当に死者の魂を迷うことなく 天国へ案内していく行事だったのだと、納得してしまいました。
四十九日までは日本でも、タイでも、孫のいるアメリカでも自由に行き来してください。
そしてあの綺麗で静かで苦しみのない、平和な天国へ![]()
![]()
![]()