毎年夏休みは長男と次男の絵で絵日記を作っています。この日の絵日記には、セミたちが描かれています。


実際の姿はこちらです。

絵日記で表すことによって、その日のことを振り返ることができます。

「何のセミを捕まえたんだっけ?」

『アブラゼミとミンミンゼミだよ!』

「夏休みに何匹くらい捕まえた?」

『100ぴきは捕まえたかな!』

『ばばの家でエゾゼミを捕まえたいんだよ!』


私も夏休み明けの研修のために版画をしました。

長男と次男が虫取りをしているところをイメージ。

絵のテーマを考えていたら、夏休みの子どもたちの様子がパッと浮かんできました。色が変わるとずいぶん雰囲気がかわります。

体験→表現→体験→表現の繰り返しが人を成長させます。