3歳の次男が幼稚園でスマホを作ってもらってきました✨スマホを手にして色々な人に電話をかけています✨




そのスマホを見た長男が「自分もほしい!」と言い始めました。そして真似をして同じようなものを作り始めました。


最近の長男は、「自分もつくってみたい!」という気持ちと、材料と用具さえあれば、何でも作ってしまいます✨


私が折り紙の本を見ながら「クワガタ」を作ると、長男は負けじと折り紙を手に取り、何かを作り始めました✨

長男が大好きなヘラクレスオオカブトです。作り方を見て作ったわけではありませんが、自分で色を選び、形を作り、模様を描いていきました✨よく見ると角が下側にも付いています。足の数や身体の模様もよく再現されています✨

私が作ったタコには、目と口と墨を描いていました。

タコが墨を吐くことを知っているんですね✨


一緒に工作をすると、子どもの巧緻性や認知していること、身につけている知識など、その子のことをたくさん知ることができます✨


幼稚園の先生が作ってくれたスマホがここまで活動を広げるとは!!先生の働きかけの大切さを感じた夜な工作でした✨