100均で売っている日本地図をお風呂に貼りました。




私「これは日本地図だよ」

次男3歳「にほんってなに?」

私「君たちがいるところだよ!」

次男「おうちってこと?」

私「…。うん、そういうことだね!」


日本は自分の家。その通り!!当たり前のことかもしれないけれど、子どもらしい素晴らしい発想✨


私「家のある場所わかる?」

長男4歳「かながわ!ここ!」

次男「せいかーい!」

私「おばあちゃんの家は?」

次男「ながの!ここ!」

私「車で長い時間かかるよね!だから、岡山や北海道は遠いんだよ!指を車にしていろんなところに行ってごらん!」

長男、次男「そうかー!」

長男「おきなわは、ふねかひこうきだね!」

私「そうそう、そういうこと!」



自分の経験と知識がつながる瞬間でした✨

こうやって色んなことが分かっていくということがよく分かりました✨