親子自然教室に参加をし、田起こし体験をさせてもらいました。汚れてもいい服装に田んぼ足袋を履き準備万端。



今日の活動は、草が生えた状態の田んぼの土を掘り起こします。4歳の長男は子ども用の鍬をふりおろし、土を掘り起こしていきました。力の強い長男は鍬を上手に使いこなしていました。



隣の田んぼはすでに田起こしが終わり、水が少し入っている状態でした。田起こしをした後に、水がある田んぼに入らせてもらい、遊ばせてもらえました。


長男は大喜び!!田んぼの中を縦横無尽に動き回りながら生き物を探しました。田んぼは足が深く埋まるので、油断をすると足を取られて転びそう。カエルの親子に出会いました。カエルは何度も捕まえたことがありますが、泳いでいる姿を間近で見るのは初めてだったようです。


一方の次男は、泥で汚れるのが嫌だったようで、一歩も入りませんでした。同じ環境で育ってきた兄弟なのにこんなにも違うとは。

 


 

とっても豊かな経験をさせてもらいました。きっと言葉では表せないことをたくさん感じたことと思います。