記事の投稿が2ヶ月以上も開いてしまいました。2月に仕事があまりに忙しく、子どもの様子を書く力が残っていませんでした!4月に入りひと段落つき、ようやく元の生活が戻ってきました。ブログを再開し、子どもの様子を綴っていきます。読んでくださっている方、貴重な時間を割き、わざわざ読んでくださり、感謝しています。ありがとうございます。

 

 来月、近所の自然豊かな広い公園で行われている田んぼ体験をさせてもらうことになりました。家では体験をすることができないことを子どもたちが経験することができ、非常に有難い取り組みです。


 私が勤務している学校では、かつて「バケツ稲」の活動をしていました。インターネットで調べてみると、J Aでバケツ稲セットを送料のみで送ってくれることが分かりました。さっそく申し込み、送ってもらいました。公園の田んぼでの経験を活かしながら、自宅でも稲を育ててみようと思います。バケツだと少し味気ないと思ったので、プラスチックのケースを買って来て、少しある庭を掘り、半分埋めました。泥を入れるのは来月なので、今は水を入れ、中でメダカを飼っています。子どもたちが餌やり担当。毎日あげてくれています。




自然の体験を通してみられた子どもの姿をこれからも記事にさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。