私がパソコンを使って仕事をしていると、4歳の長男が横から興味津々にみていました。「やってみたいの?」と聞くと、「うん!」と嬉しそうに答えました。


Wordで文字を打っています。

遠くから見ると仕事をしているようにも見えますが…近くで見るとめちゃくちゃな文字が並んでいます。

キーボードを乱暴に打つ長男を見ていて、「いやだな、早くやめないかな。」と思ってみていると、長男が面白いことを始めました。

自分が打った文字を一生懸命読んでいるんです。

読みながら、自分が打った変な文章を見て笑っています。キーボードを適当に打つ活動が、平仮名を読み、意味を考える活動につながるとは!!なかなか面白い学びが生まれました。子どもの活動は、どこから学びが生まれるか本当にわかりません。だから子どもを見ていると面白い!