私が小学校5年生のときに見たドーハの悲劇⚽️夜中の試合でした。小学生だった私は前半の途中で寝てしまい、目が覚めたのはロスタイムの失点の直前。あの光景を今でも鮮明に思い出します✨森保監督は当時の選手。その選手が日本代表の監督としてカタールの地に。そしてベスト8をかけた戦い。森保監督にとってドーハの記憶を上書きするには、これ以上ない機会✨物語がカッコ良すぎます✨


選手は誰もが森保監督に全幅の信頼を寄せていることがインタビューから伝わってきました。ワールドカップの試合では、森保監督は選手の特徴が最大限に発揮されるフォーメーション、戦術を考え、ドイツとスペインを撃破しました✨森保監督が選手の良さを生かすことから逆算をしてチームをつくってきたことの結果であると思います。



前々回の監督だったハリル監督は、自分のやり方があり、そのやり方に選手を当てはめていたように感じていました。うまくいかなければ、選手のクオリティーが足りない。そのような考え方のもと監督をしていたように感じました。外国人監督にはこのような考え方をもっている人が多いように感じます。



自分のよさを最大限に活かそうとしてくれる監督だからこそ、選手は一丸となり、チームのために戦うことができていると思います✨日本のために、チームのために、監督のためにという思いが結果につながっていることを感じます✨今日の一戦に勝利することで、日本の監督観も変わるのではないかと思います。



今日の試合の記憶はきっと一生忘れることのない記憶になると思います✨ぜひとも勝利を掴み取って欲しいです❗️