久しぶりの体育館サッカー。今日の活動も面白い発見がたくさんありました!

今日の参加者は、私の兄弟家族とその子どもたち。

大人が5人、子どもが4人の9人でのサッカーでした!

はじめに準備体操。

幼稚園の運動会で踊った体操の曲に合わせてみんなで踊ります。


続いて、マリオゲーム!ラダーを駆け抜けた後に、クッパのお面を被った私の弟にボールをぶつけます。ラダーのマスにはクリボーやキラーなどの敵がいて、それらを踏みながら走ります。足元を見たり、クッパを見たりして、色々なところを見ながら走る活動です。私の弟クッパを倒した後には、大きな画用紙に描いたクッパをゴールに貼り付けました。このクッパにシュートをして、クッパの絵を下に落とすゲームです。


「楽しみながらボールを蹴ってほしい」という思いで作成したのですが、これが逆効果。5歳の従弟ちゃんが蹴ったボールがクッパに直撃。絵が下に落ちました。すると、4歳の長男が激怒!!!「落としたかった!!もう!」と言って従妹ちゃんを追い掛け回すは、クッパの絵をパンチするわでもう大変!!2歳の次男も巻き込まれ、サッカーは中断。

 

気を取り直して、仮面ライダーギーツになりきっての宝探し。

ギーツの手作りお面をかぶり、ミニコーンの下に隠した手作りメダルを探すゲームです。このゲームで何とか機嫌を直した長男。次男はパンダが大好きなので「ダパーン」のお面に大興奮!


 

ここで、0歳の従弟くんが登場!子ども4人でハイハイレースをしました!

少し前までは寝ているだけだった従弟くんがハイハイレースに参加!成長を感じました。先ほどまで不機嫌だった長男も、0歳児の前ではお兄さん。横に寄り添って、「こっちだよ!」と優しく関わっていました。


シュート練習をした後、最後にミニゲーム。

長男のシュートは4歳児にしてはかなり強いと思うのですが、私の弟がキーパーとして立ちはだかり、中々ゴールを奪えません。そうこうしているうちに、相手チームの従妹ちゃんがゴール!!すると長男の怒りが再び爆発!!!従妹ちゃんを追い回す!

従妹ちゃんは怖がって泣き出す!試合になりません…

 

 

サッカーという競技は、相手からボールを奪い取るゲームです。自分がもっているものを奪い取られることを受け入れることができない長男には難しいということがよく分かります。また、勝敗を受け入れることができない…単なる遊びなのに、自分が勝たないと楽しくない…これでは周りの友達は楽しくない…地域のサッカーチームのメンバー募集が年中からになっているのは、このような意味なのかもしれません!今のまま試合をし続ければ、サッカーを嫌いになるのではないかとさえ思います。長男の性格なのか、発達の段階なのか!!今後の成長を楽しみに見守っていきたいと思いました。