9月に入りましたね。

空気が冷たくなり、季節が夏から秋に移り変わったことを感じます✨

 

 

私は、子どもと一緒に過ごすうえで、ひと月ごとにテーマを決めて過ごすことが好きです✨7月、8月は「昆虫」をテーマに過ごしました。テーマが決まっていると、身の回りの様々な情報から、テーマに関する情報を察知しやすくなります。そのことによって、多様なアイデアが浮かんできます✨コロナ禍では、行きたい場所に行くことができないので、自らテーマを決めて過ごすことが、日々を楽しむことにつながると感じています✨

 

 

 

9月のテーマは、スポーツ!をテーマにしました。裏のテーマとしては、さらに運動好きにすることと、運動能力の向上です。遊びの中にうまく活動を取り込み、楽しみながら高めていきたいと思っています。



 

 

今日は、磁石のブロックを釣る遊びをしていたので、バランスディスクに乗って釣りをするよう投げかけました。釣りの難易度が上がり、楽しそうでした。

それから、カラーボールをバットで打つ遊びや、ボールを蹴る遊びをしました。全部で45分くらいです。

ちょっとした時間ですが、これを毎日のようにひと月続ければ、かなり運動能力が向上すると思っています。

 

 

取り組む動作としては、

走る

止まる

跳ぶ

片足で立つ

回る

腕や足で支える

バランスをとる

蹴る

投げる

とる

つかむを、考えています。そして、動作をするだけでなく、判断が必要な遊びにしていきたいと思っています。例えば、黄色と緑の風船を二つ同時に投げ、呼んだ色の風船を打つ!など、瞬時に判断をするような運動としていこうと思っています✨

 

 

 

ただ、これらを行ううえで、気をつけていることがあります。

1、子どもがやりたくないと言ったらやらない。

2、できなくても、絶対に否定しない。

3、あまり小難しいことは言わずに、見本を見せる。

4、同じ動作ばかりすると負担がかかるから、バランスよく取り組む。

5、自分も一緒に楽しむ!

 

 

 

何かよい運動がありましたら、教えてください!