今日は「子ども写真のとりかた」の著者である椎名トモミさんの個人レッスンを受けさせていただきました。自由が丘にある事務所に伺い、子どもの写真を撮るポイントを丁寧に教えていただきました。実際にカメラを使っての実習もあり、理解したことをすぐに試すことができて、たいへん勉強になりました。一回のレッスンで、私が数年間抱いていた疑問を全て解決してくださりました。たいへん温かいお言葉と丁寧な説明で、初心者の私も安心して学ぶことができました。レッスンの途中で「お伝えしたいことがたくさんあるんです。」とおっしゃっていましたが、私のために一生懸命に教えてくださっていることがすごく伝わってきて、私のやる気もより一層高まりました。カメラのことを教えていただいただけではなく、人に何かを教えるときに大切にすべきことも学ばせていただきました。

とにかく説明が具体的かつ、すぐに実戦にいかせることをお話ししてくださるので、とてもわかりやすかったです。
 
 
写真の材料は光であること。F値、ISO感度、シャッタースピードの3つで光の量をコントロールするとともに、露出補正、オートフォーカス、レンズの選択などで自分の表したいことに合わせて調整をしていくこと。
 
 
私のレベルに合わせ、それぞれのについて詳しく教えていただきました。とてもよくわかりました。理解したことを、瞬時に判断し、実戦することができるように、これからたくさん写真を撮っていきたいと思います。
 
 
 
レッスンの最後には、写真家になったきっかけや、写真撮影への思いを聞かせていただきました。写真家になったきっかけの1つに、息子さんの存在があったそうです。子どもが生まれることで、自分の生き方が変わっていったというお話は、私にも通じるところがあり、とても興味深かったです。
今日はカメラのことをたくさん教えていただきましたが、椎名さんと出会えたことで、写真が人生を豊かにすることを改めて感じさせていただけました。さらに、自分の生き方についても考えることができ、本当に充実した時間を過ごさせていただきました。こうやって、技術だけではなく、そのことの喜びや楽しさを伝えられるのが、本物の先生だと思いました。私にとって、今後の人生を変えるくらいの時間になりました。
 
この記事を書いているときに、椎名さんからメールが届きました。今日のレッスンの内容や質問したことを整理して送ってくださりました。まさに至れり尽くせりです。素晴らしい時間を過ごさせてくださりありがとうございました。
 
 
 
子どもの写真を撮るだけで、子育てはずっと楽しくなると思います!子ども写真!おススメです。椎名さんに教えていただくと、技術の向上だけではなく、写真の魅力をいっぱい感じることができます!
 
 
 
 
最後に椎名さんのレッスンに出会ったきっかけを書かせていただきます。私は約2年前に長男が生まれ、子どもの写真をたくさん撮るようになりました。一眼レフカメラは以前から持っていたのですが、ほとんどAUTOで写真を撮ることしかできませんでした。そんな中、椎名さんの書籍がよく行く本屋で平積み販売されており、思わず手に取り購入しました。
 
 
写真がたくさん使われているとともに、要点がたいへんわかりやすく書かれているため、本を読むだけで自分の写真を撮る力が高まったように感じました。本を手にしてから1年半くらいが経ちました。子どもの写真は数え切れないほど撮っていますが、なかなかカメラの腕が上達していないように感じました。そこで、カメラ教室に通って腕をあげよう!と考え検索してみました。すると、椎名さんの名前がでてきました。そこには書籍の紹介がされていました。それを見て、
 
 
「もしかして、あの書籍を書かれた方にお会いして教えていただけるの!?」と思いました。はやる気持ちを抑えてメールを送ると、個人レッスンをしているという返事をいただきました。とても嬉しくなり、お願いすることにしました。そして、今日を迎えました。思い切って連絡させていただき、ほんとうによかったです。
 
 
みなさんもぜひ!本を読んだり、レッスンにお邪魔したりしてみてください。さらに人生が楽しくなると思います。