大作が届きました!過去最高に描き込まれた絵です!

 



 

 

 

この絵は何を表しているのでしょうか。絵から息子の頭の中を考えてみました。

 

赤の縦のラインはかなり力が入っています。

青と黒は同じようなタッチで描かれています。

その下には黄色と黄緑が見えてきます。

黒の点々は何でしょうか。力がかなり込められている感じがします。

どこから描いたんだろう。順番も気になります。

 

5分くらい絵を眺めていました。パッと見たときには、何にも見えないなぐり描きにみえていましたが、だんだん想像が膨らんできました。色から考えていくと、おじいちゃん家の庭で遊んでいるときのことを表しているように見えてきました。黒くて大きいのは牛!?青は空や水たまり!そして緑は木や草。黄色は光!赤は何だろう。花かな!

題して「おじいちゃんちの庭、大好き!!」

 

 

 

 

さて、妻からの解説文を見ようと思います。先ほどメールが届きました。

「わかっているのは、黒いのは虫ということ。黒い虫がいて、母の私がティッシュでとったら、ずっとそこにいたって指をさしていたよ。その後すぐに、黒い色鉛筆を手に取り、絵を描いたよ。描いた絵を指差したから、虫?と聞いたら、うん!と答えたよ。それから30分くらいかけて仕上げていったよ。緑色は昨日ババと草取りをしたから草かな?と思ったけどどうだろう。それで終わりかと思ったら、色々な色を付けくわえていったよ。昨日見たたくさんのカラフルなお花とかお空とかかな?途中で何度も母の私やババにすごいでしょ?って見せに来ながら描いていたよ!何か目的意識をもって描いている気がしたよ。」

 

 

 

 

解説文を見て嬉しくなりました。私と妻は、この絵から同じようなことを読み取ったようですね。あまりに言っていることが似ているので、少し驚きました。絵と長男を重ねてみているからこそ、同じようなみとりになったのでしょうね。息子と一緒にいる妻と同じように見とれたことが、何だか嬉しかったです。

 

それにしても、30分もかけて絵を描くとは!素晴らしい集中力!