よく友達に、「小学校の先生って春休みあるの?」と聞かれます。

 

 

基本的に春休みはありません。

むしろ、春は年度が変わるので大忙しです。

3月31日までは令和元年度。次の日からは令和2年度。

メンバーも、担当するクラスも一気に変わります。

1年でもっとも忙しく、そわそわする日です。

 

教師はこの年度の移行に向けて、春休みは日々やることがあり、

休むことは中々できません。

 

ということで、春休みと言えるのは、今週末だけかと思います。

ニュースを見ていると、不要不急の外出は避けるようにと言われておりますが、

家族に会いに行かせていただきたいと思っています。

余計な接触等がないように十分に気を付けたいと思います。

 

 

春休み(一応)に家族でしたいことを考えてみました。

家族みんな…おじいちゃんの誕生日会!!

         次男ちゃんの健診!

長男…クレヨンでのお絵かき

    粘土での遊び

    サッカー

    昆虫さがし

    一緒に寝る

    高い高い

    カラーセロファン遊び

    野球

    ダンス

    音楽

    読み聞かせ

 

次男…顔遊び

    抱っこ

    おじいちゃんとの写真

    爪切り

    紐を掴ませる

 

 

自分の発想をはるかに上回る長男。

彼のやりたいことを尊重し、付き合いたいと思います♪