ガーリックビーフステーキ | 風来坊の気まぐれ日記

風来坊の気まぐれ日記

ロサンゼルスでの暮らしの中で、日々の出来事や、見たもの食べたもの作ったもの、子供たちの成長記録等々ブログに綴っていこうと思っています。

Costcoにて、”American Wagyu”なる牛肉が売られていたので買ってみました。
和牛ではないですよ!!American wagyuです!
Kobe Beefと同じで、和牛種の血を何%かわかりませんが、少し引き継いでるアメリカ品種の牛です。
Kobe beefをはじめ、Wasyu gyu(和州牛)にAmerican wagyu。。。
なんだか怪しいブランド牛がいっぱいです(笑)

部位はChuck rollと言って、肩の辺りの肉ですが、見るからに和牛ではないし、硬そうですが筋や脂を取り除けばいけるかなと思い、買っちゃいました。


血統書付きの和牛は日本から輸入されていて(今は主に宮崎牛)日系の業者が扱っていますが、高くてなかなか手が出ません(汗)
輸入出来るようになった当初に比べてここ数年で少し値段が下がって落ち着いてきましたが、それでもまだまだ高いです。


今回はこの肉を筋と脂を取り除いて。。。
そしたら歩留まり(可食部)50%程度しか無く、高いお肉になりました(^_^;)
表面を見る限りもう少し有るかと思っていましたが、裏返してびっくり!!筋と脂だらけでした。。。(泣)


気を取り直して、

片面に塩と胡椒をして、
フライパンに火をつける前にオリーブオイルとスライスしたニンニクを入れて中火で
ニンニクの香りが立って、きつね色になったら取り出して、お肉を焼いていきます。



火を通しすぎないように、今回は焼き加減ミディアムを意識して焼いてみました。

焼き上がったらアルミホイルで軽く包んで5、6分休ませて中の肉汁を落ち着かせる。

休ませている間にソースを作ります。
お肉を焼いたフライパンに好みで酒もしくはワイン、醤油等を加えて少し煮詰めます。

お肉を食べやすい厚さにスライス。


皿に付け合わせを盛り付けて、お肉を並べて、先に取り出したニンニクを載せて、ソースをかければ完成です。


付け合わせは、ウェッジポテト(くさび型に切って素揚げ)、くし形トマト、スプリングミックスとマイクログリーンをミックスしたものです。

このポテトが肉には相性が良いです。。。と自分では思っております。

お肉はと言うと、思ったほど硬くも無く普通に噛み切れました。
なかなかのお味でした。


ごちそうさま!