「Mrs. GREEN APPLE」の

ミュージックビデオ炎上事件

世界史知らず…「不勉強」、教養の欠落

 

2024/06/⒓

 

「コロンブス=侵略者」世界史知らず

…「不勉強」が生む過ち

  人気バンド「Mrs. GREEN APPLE」のミュージックビデオが炎上。近年は侵略者としても語られるコロンブスを扱い、類人猿に人力車を引かせる様子が奴隷制を想起させると批判を浴びた。教養の欠落だが、1バンドの問題ではない。知っておくべき教養の欠落が残念です。

 

英BBC放送(電子版)

「関わった人に世界史を学んだ人はいなかったのか?」
 「関わった人に世界史を学んだ人はいなかったのか?」。英BBC放送(電子版)は14日、今回の騒動を報じる際、ネット上のそんな反応を紹介した。

 

歴史の研究者も厳しく批判

2000年代以降 コロンブス=侵略者
 新曲「コロンブス」のMVは12日に公開された。メンバー3人がコロンブスやナポレオン、ベートーベンとみられる面々に扮し、類人猿と遭遇。類人猿に人力車を引かせたり、乗馬や楽器の演奏方法を教えたりする場面も登場した。
 コロンブスら西洋人が文明を教える側、類人猿が教えられる側として描いた。明らかな人種差別的表現で、植民地支配を容認。何も勉強していない、薄っぺらな歴史観。