四国遍路、遂に結願

「分け入っても、

分け入っても

 へんろ道」

 

 

2024/06/01~04

 

 昨年の4月から始まった四国遍路の旅は今回5回目で結願になりました。もう一度、自分自身を見つめ直してみたいと考え、四国遍路の巡礼の旅、無事に終えることができました。2年の長旅でした。無事に終えて、自分が変わったことに気づきました。救いと癒やしの旅から、自分が新しく蘇る再生の旅となりました。

 

 遍路で疲れたからだを叱咤激励して、一歩一歩前へ進んでいくうちに、自分の中に新しい力が湧いてくるような感覚を毎寺、毎寺ごとに味わうことができました。そんなことから再生の旅にうつったのかも知れません。

 

 

弘法大師 空海の言葉

 

煩悩あって

よく解脱のために

もって因縁となる

 

(煩悩があるからこそ、

 かえって苦痛から解放される

 きっかけができるのである。)

 

 人はだれでも欲望、怒り、執着など大なり小なり煩悩を抱えて悩み苦しみます。空海は煩悩が生まれる原因と条件が無数にあるように、そこから解き放たれるきっかけも無数にあります。悩んだり、苦しんだり試行錯誤する中で新しい世界が見えてきます。

 

(空海の本、四国遍路の本、いっぱい読みました。いっぱい買いました。また、読み直します。そして、また遍路に行きたくなるかも知れません。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

--------・--------

記録

--------・--------・

6月1日 6:35
知多~太田川駅前~
東海IC==(草津PA)==(淡路ハイウェイオアシス)==
(津田の松原SA)==
善通寺IC~

72蔓奈羅寺~ 

大師祖先佐伯氏氏寺
 西行昼寝石
73出釈迦寺~
 幼い大師捨て身で誓願
74甲山寺~
 満濃池修復
75善通寺~
 大師生誕地

17:40
丸亀市内(泊)
--------・--------・
6月2日 7:45
丸亀市内~
77道隆寺~
 眼直し薬師
78郷照寺~
 厄除けうたづ大師
79天皇寺~
 八十場の水
 三輪鳥居 
80國分寺~
 創建時の礎石群
坂出市内(昼食)~
81白峯寺~
   崇徳上皇の冥福
82根香寺~
 牛鬼象 欅
83一宮寺~
 地獄の釜の音

84屋島寺~
 赤鳥居と狸の石像
平家物語 マンホール蓋
壇ノ浦
17:10
高松市屋島(泊)
--------・--------・
6月3日 7:45
高松市屋島~
85八栗寺(ケーブル乗車)~
 壇ノ浦を一望 山岳修行の場
86志度寺~
 仁王門 本堂 重文
 曲水式庭園
87長尾寺(弁当積込・昼食)~
 鐘つき仁王門 
 経幢 元寇の慰霊1283 重文
88大窪寺~
 結願の札所
引田IC==(淡路ハイウェイオアシス)==
須磨IC~

須磨寺~
16:50
須磨温泉(泊)
--------・--------・
6月4日 7:45
須磨温泉~
月見山IC===岸和田和泉IC~
道の駅くしがきの里(休憩)~
高野山
(奥之院拝観・昼食・壇上伽藍)~
橋本IC==(道の駅針テラス)==
(御在所SA)==
東海IC~太田川駅前~18:45
知多