石浜稲荷神社

初午祭と厄除け祈願祭を

盛大に開催

 

厄年の餅投げも実施

石浜 稲荷神社 2023/02/05

 

 昨日2月5日(日)、石浜の稲荷神社の初午祭が盛大に実施されました。それと同時に厄除け祈願祭も実施され多くの人々でにぎわいました。

 

 特に厄年の四十二の方々による厄払いのために餅をふるまう行事、餅投げが行われました。厄年の14人のメンバーは2日前の2月3日(金)から準備をして、20俵近くのの餅を準備し、稲荷神社に集まった多くの参詣者にふるまいました。この厄除けの餅の振る舞いは、5年ぶりに実施されました。今までは、厄年の方が集まらなかったり、コロナの感染防止のため実施されませんでしたが、今年は盛大にされました。

 

 厄除けの祈願と石浜の発展と悪疫退散の願いを込めて、餅投げの他に多くの箇所に寄附をされました。石浜コミュニティセンター前には真新しい4つのベンチが寄附されて活用されています。