郷土の文化に

誇りをもつ子に!

お祭りの神楽を楽しむ。

 

 片葩小3年生の授業

片葩小学校 2022/06/08

 

 


 

 昨日6月8日(水)、片葩小学校3年生を対象に、石浜の祭礼や神楽の授業が石浜石浜神楽保存会の方々によって実施されました。これは何年来恒例となっていましたがコロナで2年間中断されていました。

 子ども達が地域の文化に触れ愛着を持ち、誇りに感じてもらうねらいを持っています。ちょうど生活範囲が地域まで拡大して、地域との関わりを最初に考える3年生にとって大切な授業となりました。

 地域の祭礼や神楽のほかに、次週は盆踊りの子ども達への講習会も開かれます。盆踊りについても子どもたちに活躍したもらいたいと考えます。盆踊りの福祉施設に入居している方々の参加も考えていて、子ども達が車椅子を引いて踊る姿も浮かびます。

 また、5年に1回回ってくる東浦5ヶ村虫供養についても、郷土についての文化に触れ誇りを持つことを目的に「子ども数珠回し」を計画しています。ぜひ参加をしてもらいたいと考えています。

 

 子ども達がこぞって地域の行事に参加してくれて、ますます住んでいる郷土を好きになってくれたらと思います。

神楽保存会の演奏です

授業が終了後、大太鼓や小太鼓にふれ合います。

校長先生も駆けつけ一緒に小太鼓をたたきました。

 

片葩小学校から南方向の眺望

東浦町体育館が見えます、