年に200日、子ども達に声をかける

スクールガード活動

しっかり見守る

 

民生委員の活動について

 

片葩小学校 民生委員・児童委員との懇談会

2021/12/14

 

 昨日12月14日(火)、石浜の片葩小学校区の民生委員・児童委員12名と片葩小学校の先生方との懇談会が開かれました。懇談会の前に片葩小学校の子ども達から、日頃の見守りのスクールガードの活動に対して感謝の集いが開催されました。

--------・--------・

 次年度は民生委員・児童委員改選で6名の方が交代されます。地域の住民の福祉の向上に尽力された民生委員の方々に改めて感謝申しあげます。

 

  民生委員の方々の言葉で忘れられない言葉があります。

 スクールガードで立ち続け、子ども達に声をかけた日 
 1つは200日という言葉です。夏休みや冬休みなどの休日を除くとほぼ毎日となります。これはスクールガードで立ち続け、子ども達に声をかけた日にちをあらわしています。頭が下がる思いです。

伊勢湾なみの台風が接近

支援を必要とする方に夜を徹して連絡をとり安否確認
 もう1つは伊勢湾なみの台風という言葉です。3年前伊勢湾なみの台風接近で暴風雨警報が出たときがありました。此の地域は伊勢湾台風と聞くと被害が出た強烈な思い出を持っています。その時は川尻地区に避難勧告が出されました。その時、民生委員のある方は自分の受け持つ支援を必要とする方に夜を徹して巻絡をとり安否確認をしたこと。そして連絡のつかない方に朝一番に訪問したこと。

 


南校舎が塗装され、改修工事が

完了しました。

12月14日(火)