イメージ 4


5月17日(水)午後、特殊詐欺防止のイベントが、石浜のセブンイレブンで開催されました。主催は、愛知県警、半田警察署、東海財務局、コンビニセブンイレブンで、東浦町役場の職員や石浜の住民代表も多く参加しました。様々な新聞社やテレビ局なども参加し報道する大きな特殊詐欺防止キャンペーンとなりました。
イメージ 1

 今日のイベントの想定は、有料動画を閲覧したので請求書が来て、その支払いに「コンビニでプリペイドカードを買ってきて、カードの番号を教えろ」というものでした。たったこれだけで、だまし取られてしまいます。コンビニ職員も「プリペイドカードを買ってきて」は詐欺ですと、よく考えることを助言しました。そして、少しでおかしいと思ったら消費者ホットラインへ相談し、プリペイドカードの購入を思いと止まらせました。それで殊詐欺を未然に防ぐことが出来ました。新手の新しい手口が次から次へと出てくる特殊詐欺に立ち向かって行かねばなりません。

イメージ 2
イメージ 3