こんにちは爆  笑

プレママあーやですラブ

 

会社で知り合った友達が

小学校から大学まで私立という人で

たまに話をすると

「受験とかも考えないとね~キョロキョロ

 

と、当たり前のように言われます。

 

でも、私は全くお受験考えていませんニヤニヤ

 

理由1やしの木

旦那と私が両方高校まで公立だったけど

まぁまぁ勉強ができたため社会に出てもそこそこ稼げた

 

理由2やしの木

なので高い学費を出してまで私立に行かせる必要性を感じない

 

理由3やしの木

そこそこ稼げたと言っても庶民なので

頑張って学費は払えたとしても

クラスメートと生活レベルが合わないとかわいそう

 

理由4やしの木

特に公立にコンプレックスもないし

私立に憧れとか、入れて当然という感覚が無い

 

理由5やしの木

保育園に入れて復帰する気満々なので

お受験に割く時間が無い

 

私が一番教育で重要視するのは

「将来的に一人で生きていける力が付くか?」

です。

 

だから別に私立でも公立でもどっちでもよくて

(会社はいる時に私立優先なんて聞いたこともないし)

学力も大事だけど

コミュ力とか自己肯定感とか運動神経を育てたほうがいいだろうなぁ

と思っています。

 

英語もプログラミングも私は社会人になってから独学で身に着けたし

それも手段でしかないから本当にやりたい事って何?

それって食べていけるの?ってところが重要だしね。

 

教育は投資というけど回収できたかどうかって

すごく難しいよね~。

だってオール私立に入れてもニートになる人もいるわけじゃん。

収入面だけで言えば回収できてないけど

教育ってそもそもそういうものではないと思うし。

 

とか言って生まれたら気持ちがコロッと変わったりしてねチュー

 

ただ教育費をかけた家庭で育った子供の方が

将来的に稼げるという統計結果はどこかで見たな~。

 

ま、子供は自分と別の人格ですし

親より賢い場合もあるってことで笑