昨日 幕張メッセで行われている
JASIS 2015に行ってきました。

どのような催しかと申しますと
簡単に言うと これ↓

{E6AB5D71-8934-49CC-9449-941A68310BA5:01}

この番組知っている方 多いでしょうか?
こちらの番組に出てくるような
科学分析機器の展示会と言うとわかりやすいかな?
もちろん それ以外もありますし、分析機器に関するセミナー等もあります。
昔は「分析展」と言っていました。

貸し出してるメーカーさん多いのではないかな?番組では結構いいの使ってますよね~。海外番組「CSI 科学捜査班」シリーズなんか、毎回 機器が気になります。

私の職場にも「科捜研の女」をはじめとする 刑事ものや鑑識ものの番組で使われる機器が沢山ありますので、
JASIS 2015 で最新設備や新規購入したい機器などを調査してきました。

また毎回楽しみなのは
各ブースのノベルティ!
招待状をくださった
メーカーブースをめぐります。
最新 文具がもらえる事も多くて
楽しみです。

今回のお気に入りブース
{1FF76A65-C77A-4C27-803A-9A5A22623277:01}

フラスコを加工した オブジェ

{E1DCFA38-6753-4006-8A1B-14752613A003:01}
 

いかにも!なデザインの機器
{5EDE9B1F-279A-4C9A-91D7-FE326ED482D6:01}
足を棒にして会場をめぐりました。

予約していたサイエンスセミナー
「ロボットは東大に入れるか」
にも参加。

人工知能 AI の最新情報を簡単に教えていただきました。
人間ってすごいと逆に思ってしまいました。
全体写真を撮り忘れましたが、人がすごかった!
疲れた 疲れた。
荷物が5倍になりますからね。

マニアックなお話に
お付き合いいただき
ありがとうございました。

昨年の様子はこちら→