昨日息子に

「俺 親と話す時敬語使ってるかなぁ?」

と言われました。

気にした事なかったのですが、
学校で友達に言われたそうです。

確かに

はい わかりました。

どうしたらいいですか?

何かお手伝いしますか?

~しました。

など敬語ではないけど
丁寧な言葉を
息子は使います。
(全てではないですが、多いです。)

本人も自然体がそれなので
特に気づかなかったらしいのですが、
指摘されると気になるみたい…

親や先人に対して丁寧な言葉で話すのは
むしろ良い事ではないでしょうか。
まして、気にしてないのに自然に使っているならなお良い。
と息子にはいいました。

使い分けできてないのかも…
ともおもいますが、汚い言葉よりいいかと。

友達には
何故親に敬語?って
不思議にみえたのかな?

まぁ タメ口だとリラックスして仲の良いイメージがあるかもね。
親と丁寧な会話をする事は堅苦しく緊張した関係にみえたのでしょうね。

わからなくもないけど
息子の自然体だからいいのよぉ~
敬語でも鼻歌歌いながら過ごしてるよ~
叱られたあとでも…

天然の息子は周りから見たら
面白いのかも
いろいろ観察されて帰ってきます。
みんなよく見てるなぁ~と感心します。


ちなみに娘は家では

やだ!
なんで~
はぁ~~い
いいじゃん 別に。

な感じです。
丁寧でもなんでもない。

同じように育てたのですが…