夏うた♪ | ドリーム☆街道まっしぐら~七転八起~

ドリーム☆街道まっしぐら~七転八起~

気軽に読んでいただけると、嬉しいです♪

9月に突入しましたぁー

やべーアセアセもう今年も終わっちゃうよ滝汗

肌寒い日があったり、蒸し暑い日があったりと体調を崩しやすいですけど、しっかり体調管理しながら、ものまねも頑張っていきますよーチュー

さて、ここ最近、聴いている夏うたをご紹介。

{A1E9B1C5-0921-4712-898E-449FC5CAA302:01}

まずは、

大原櫻子さんの『真夏の太陽』。

透明感の中に力強さもある、とても魅力的な大原櫻子さんの声。

元気が出るキラキラした夏の歌です太陽


Rihwaさんの『TO:Summer』。

甘酸っぱい歌詞とRihwaさんの透る声が、気分を上げてくれます波

{A1EAD6A4-E56B-4402-B2D7-0655A9CAB7BF:01}

椎名林檎さんの『長く短いまつり』。

「コカ・コーラ」2015年サマーキャンペーンCMソング。
エフェクターがかかった椎名さんの声がとても印象的な一曲祭

たまたまテレビで歌われているのを見たときは、画面に釘付けになっちゃいました。

{CF1C576B-C3CF-4169-976C-3FDCBBD5FBA7:01}

miwaさんの『夜空。feat.ハジ→』。

恋人同士が愛しあっていたのにすれ違い、別れを選んでしまった姿を描いた切ないラブバラード星空
miwaさんの声は本当に癒されます♪

{F2E8EDE9-FBD1-43B4-911C-9F78CE03B53A:01}

家入レオさんの『君がくれた夏』。

切ないメロディーと歌詞に家入さんの声がピッタリあってて、痺れますラブラブ

ドラマ『恋仲』の主題歌でもありますねー。
恋愛ドラマ、まだキュンキュンできますねニヤリ(笑)


ここ近年、ソロアーティストだと、女性の曲をよく聴くことが多いです♪

実際、好きなアーティストランキングなどでも顕  著に男女の違いが出ているみたいでうーん

男性アーティストのTOP10には、グループ、バンドがほとんど占めているのに対して、女性アーティストには、半分ぐらいがソロアーティストがランキングに入ってきます。

グループからのソロデビューなどを除いては、2000年代半ば頃にブレイクした平井堅さん以降、現在に至るまで男性ソロ歌手のスターと呼ばれる存在が登場していないという話も聞きます。
   
また、男性ソロ歌手がブレイクしにくい理由に、

女性に比べて「ビジュアル面での差別化」を図りにくい、

多彩で華やかな顔ぶれが多い女性ソロの方が『スター』が生まれやすい、

プロのソロアーティストを目指して活動する女性が男性に比べて圧倒的に多い

ことなどが挙げられるみたいです。

時代の流れ、タイミングもあるでしょう
しねうーん

これから日本の音楽シーンを変えるような男性ソロアーティストの登場に期待ですねおねがいキラキラ

そんな中、デビュー25周年シングル『I am a HERO』で、通算17作目のシングル1位を達成したのが福山雅治さん音符

男性ソロアーティストのシングル1位獲得作品数で歴代単独トップにびっくり!!

{4A7C8788-843E-4A7D-9905-9DD15F7D1DF9:01}

すごいですね!
男から見ても、憧れるぐらいかっこいい照れ