Who’s キチェナー -8ページ目

Who’s キチェナー

なんのことはない、とりとめのない、私の日記。

ずっと未来に見返す時のための、私が生きていたという証。

        見に来てくれた人、ありがとうございます。 コメント書いていただければもっと嬉しいです。

2022年11月20日(日)~23(水・祝日)

仕事お休みをいただいて実家の富山県氷見市に行ってきました。

 

本当はキララを連れて行きたかったのですが、

1週間前に腰を痛めて3週間安静とドクターストップ出てしまったので断念えーん

私1人で帰省しました。

 

11月20日(日)は、曇り。

高岡駅から氷見駅までの氷見線に乗ると、見えてきました、立山連峰!!

 



灰色の海の向こうに白い山並み。

素晴らしい景色。とても美しかったです。

 

21日(月)はちょっと晴れていたので、青い海でしたが、

立山連峰は曇っていて、隙間からちょっぴり覗いているだけでした。



まぁこれはこれで、美しいですね。

 

そのあと、銀杏で有名な上日寺(じょうにちじ)へ歩いて行きました。

 

立派な銀杏の木なのですが、残念ながら銀杏の葉はかなり散っていました。


御朱印をいただいたのですが、

この時期だけ、ご住職の版画の御朱印をいただけるそうです。

800円と高額ですが、その価値はあると思います。

ご利益ありそう。


23日に無事に帰ってきました。

母は1年ぶりに再会しましたが、元気そうで良かったです。




次の日は、雨が止んで、晴れてくれました。


朝は、デッキのテーブルで、買っていたおにぎりと、昨日持ち帰ったフライドポテトを食べました。


せっかくの海なので、本来の目的である、海に散歩に行きました。

波打ち際に行ったけど、キララは全然興味持ってくれなくて、海に入ろうとはせず…。

海の水がしょっぱい事を知ってもらうために、私の指を海水につけた後、舐めさせてみましたが、無反応でしたガーン

なんか残念…


そのあと11時にチェックアウトして、来た道を引き返し、わんぱく公園へ。

ここは犬OKの公園です。宿泊施設あるんだけど、犬は宿泊できないそうです。

公園は大きくて、広い芝生でした。


芝生は昨日の雨でかなり水浸しでしたが、

キララは楽しそうに駆け回り、待望のシーシーとウンコをしてくれました爆笑

旦那が大喜びしたことは言うまでもありません。

もちろん、ちゃんと後処理して持ち帰りました。


そのあと、北上して、昨日行ったフロッグスファームを通り過ぎ、更に北上して、今度は

クラフトサーカスへ行きました。



クラフトサーカスも、以前からよく淡路島の新しい名所としてTVで取り上げられているところです。

近くにキティーちゃんの建物があります。

駐車場が満車で、ちょっと離れた、まだ舗装されていない場所に停めるように言われ、5分ほど歩かされました。


クラフトサーカスには、犬同伴でランチできる場所があるんです。

北側は、生簀があり、海鮮BBQが楽しめたり、お寿司が食べられる場所。

南側は、ピザやパスタ、パエリアが食べられる場所があります。

中央には地元の野菜やお土産が売られています。

犬が同伴できる場所は、北端と南端。

一通り見て周り、南端の席が空いたので、そこに陣取り、3色しらす丼を食べました。

犬が結構ワンワン鳴いていて、キララは少しビビり気味でした。


晴れてきたので海の色は綺麗になってきたけど、空はまだ雲がかかっていました。


それから淡路島の北端の道の駅に行きました。


ここは、事前情報が無くて、行き当たりばったりでしたが、意外と広くて、人も車もたくさんでした。

クラフトサーカスよりも海鮮丼が安くて、こっちで食べた方が良かったかなって、ちょっと後悔キョロキョロ


淡路SAでお土産買おうと思ってたのですが、ここで買えました。恒例のたまねぎ煎餅。

と言うことで、多分混んでるだろう淡路SAには寄らずに、淡路ICから高速に乗って帰ってきました。



フラッグスファームを海沿いに南下してFBIへ。

 

途中のスーパーで、鍋の素材を調達鍋

実は、FBIは、グランピングと思っていたのですが、BBQの設備はあるけど、食材は4人分からしか事前予約できなくて、炭や食材は自分で用意するスタイルだったんです。

 

で、前日の夜に近くのスーパーに食材を買いに行ったのですが、その時、めちゃくちゃ寒くて、風がビュービュー吹いていて、これは外に5分も居たら凍えるな、という意見が夫婦で一致し、昼にBBQして夜は鍋にしようって事になりました。

 

設備にコンセントがあるのは分かっていたので、電気鍋と延長コード、お椀、割り箸、おたま、キッチンバサミ、カットした野菜、鍋用スープを持って行きました。

 

という訳で、事前に調べて場所特定済みの淡路島のスーパーで、新鮮な鯛、あさり、えび、かにつみれ、おにぎりをGET。

 

15時にFBIに到着。入口に看板が無いから1回通り過ぎてしまいましたガーン

めちゃくちゃ細い砂利道を下り、母屋に到着。

チェックインはLINEでしてください、という新しいスタイルでしたーびっくり

本日宿泊するコテージに案内してもらいました。

コテージ横に駐車。

 

コテージにはデッキがあり、BBQコンロ、トング、流し台、テーブル、椅子が4脚、冷蔵庫が備えられています。

コテージの中は1人用ソファーが3つ、ダブルベッド1つがあるだけ。6畳くらいかな。

トイレは共同で施設内に2ヶ所。

お風呂はなし。車で10分程のところに温泉設備があるので、そこを利用できますが、キララを置いていけないから今回は使用しませんでした。

 

コテージはもちろんですが、キャンプ場もお客さんで満杯でした。大型犬もたくさん。

私達の目の前のキャンプ場には、赤いキノコの形をしたテントが4つ並んでいて、とっても可愛かったです。車が4台停まっていたから仲良し4家族なのかも。

 

早くに到着したんだけど、雨だし、散歩するわけにもいかず、コテージ内でダラダラしてました。

ちょっとお昼寝もぐぅぐぅ

キララは、初めての場所に馴染めずクレートの中に引きこもってなかなか出てきませんでした。

 

夜になって周りのみんなは海風吹くなか外でBBQしていましたが、やっぱり寒いので、私達は部屋のエアコンで暖房をつけて、部屋で鍋鍋

テーブルは大きすぎて部屋に入らないので、椅子を4脚中に入れて、鍋パーティ爆笑

 

今回のスープは、濃厚海老味噌スープ!

魚介が美味しくてうまうまー。

お昼ごはんお腹いっぱい食べ過ぎて、全部食べられませんでしたえーん

 

鍋の湯気で部屋が暑くなってエアコン消して、ドアも換気で開けるくらいでした。

 

ふだん食いしん坊のキララなのに、大人しくて、クレートに入って、出てきませんでした。

チュールは食べたので、体調は大丈夫。徐々に慣れてきました。

 

旦那は、キララが朝イチでオシッコとウンコした後に、一度もオシッコしない事をしきりに心配。

というのも、躾のために、普段は、タイルカーペットの上にオシッコやウンコをしたら、大好物のジャーキーをあげることにしています。すると、ジャーキー欲しさに1時間に1回くらいの頻度でオシッコするんです。

 

この日も、コテージ着いてすぐに床にタイルカーペットを敷き詰めて万全の体勢にしていたのですが、

全然オシッコする気配なし。

夜になって、旦那が、すごく心配し始めました。

「犬は1日に1回の子だっているんだから、大丈夫だよ」

って何度も言ってるのに、聞く耳持たずに

「いつも1時間に1回くらいシーシーするのに、膀胱炎なるんちゃうか」

「病院行かなあかんのちゃうか」って言ってきます。

心配症で困りますショボーン

 

やっと環境に慣れたのか、夜11時くらいに、シーシーしてくれました。良かったです。

夜になっても雨は止まず、コテージ内はすごい音でした。

 

 

 

 

 

 

2022年10月9日(日)から1泊で、キララと一緒に淡路島西海岸へいってきました音譜

 

元々はコロナ禍になって、キララと一緒に泊まれる所を探していてヒットしたのが

淡路島西海岸のFBIでした。

淡路島は、2018年の徳島県阿波踊り、2021年の香川のうどん巡りで通過していて、

必ず淡路SAで休憩をしていたので、なじみがあり、

「淡路島って意外と近いんだなぁ」という良い印象が出来ていました。

 

当日はあいにくの空模様傘悲しい

高速は淡路島ギリギリ手前の垂水ICからで、

そこに行くまでに1回コンビニに行って、キララを降ろして休憩。

垂水ICに乗るのに、すごく迷いましたえーん

この辺りって立体交差が入り乱れているので、地図だけではわからず、

古いカーナビではお手上げ状態で、

バッテリーの消耗を考えてなるべく使わないようにしていたスマホ投入してやっと解決しました。

 

淡路SAでトイレ休憩。

そこから北淡ICで降りて南下。

とうとう雨が降ってきました。

しばらくすると、目的のフロッグスファームが見えてきました。

ここは3年ほど前から開拓された場所のようで、いくつかのお店とホテルが併設されています。

西海岸という名前通りのおしゃれな場所になっています。

最近もTVで取り上げられていて、私もそれを見て知りました。

 


13時に予約していたピクニックガーデンというお店、時間通りに到着。

ここは屋根付きのBBQができる場所で、犬も同伴できます。

連休中なので食材をあらかじめ予約したほうが良いと言われて、

前日にベーシックプランを頼んでいました。

 

連休中というのもあってか、雨なのにお客さんは結構たくさんで賑わってました。

犬がいるので、一番端の場所を案内してくれました。

鶏肉、豚肉、牛肉、それぞれが大きな塊で用意されていて、そのボリュームにビックリびっくり

ナイフ、カッティングボードが用意されていて、2つずつに切り分けて焼きました。

普段食べない厚みのお肉、とってもジューシーで美味しかったです。


生の淡路島玉ねぎとかつお節としょうゆを混ぜるだけのサラダポットが付いてきましたが、

全然辛くなくて、生玉ねぎの辛さが苦手な私でも全部食べ切れました~爆  笑

さすが淡路島の玉ねぎ!!感心しました。

 

焼く用の野菜と大きなソーセージ、大皿いっぱいのフライドポテト、一口カレー、ソフトクリームが付いて1人3500円。

めちゃめちゃコスパ良くてお得でした。

ドリンクは別料金で必須で頼む形で、2人ともグレープフルーツジュースにしました。

 

BBQ場所の椅子が、撥水性素材のソファーで、クッションが良くて、

リラックスできて、リゾートって感じで癒されますラブ

 

BBQは炭ではなくガスなので、後片づけが簡単で、火の強さの調節ができ、

蓋を閉めることができ、食材が美味しく焼けて、無駄が出なくて良かったです。

焼く場所がテーブルの横で、位置が腰より高い位置にあるので、

動き回る犬にとっても安全で、安心だし、快適でしたウインク

 

土砂降りで、海の絶景が台無しでしたショボーンが、晴れていたら爽快なんだろうなぁと思いました。

ソフトクリームは、寒かったので、1つを2人で分けて食べました。

お腹いっぱいになり大満足爆笑

食べきれないポテトは持参のビニール袋に持って帰りました。

 

 

 

                                                          つづく

 

2022年8月12日(金)

念願のラフティングに行ってきましたチョキラブラブ

 

10年以上前にトロッコ電車&保津川下りに行ったときに、赤いゴムボートに乗っている人たちを見かけて、面白そうだなぁ、いつかやってみたいと思っていました。

その頃はそれがラフティングとは知らなくて、検索もできず……

 

やっと今年6月に予約出来て、旦那とおでかけできました爆  笑

車で行くか、電車バスで行くか。

集合場所はJR馬堀駅から5分くらい歩いたところ。

駐車場はない、とのことなので、お盆休み真っただ中で不安なので、電車で行くことにしました。

 

準備するもの、の中に、ラッシュガードというものがありました。

なんじゃそりゃはてなマークびっくりマーク

どうやら、川に浸かってもいい、長袖の上着みたいなもの。水着の上に着るようです。

他に、セーターorフリース、とありましたが、夏真っ盛りなので、こちらは要らないようです。

夏は短パンTシャツでもOKとのことでした。

 

私は日焼けしたくないので、登山用の長袖Tシャツと水着付属の短パンにしました。

 

で、ラフティングって川を下るんだけど、集合場所に荷物は取りに帰るのかなはてなマーク

下った先に持ってきてくれたりするのかな。

というのも、その後近くの日帰り温泉に行きたくて、どこに行けばいいか調べるために。

 

前日に電話で質問してみました。

集合場所に荷物は全て置いて、そこから川に入って、終了地点は保津峡というJR駅の近く。

帰りはJR保津峡駅から1駅乗って、馬堀駅に帰ってくるとのこと。

「え?べちゃべちゃのまま、電車に乗るんですか?」

「はい、少し歩くので乾きますし、電車賃は費用に入ってます。」とのことでしたびっくり

 

出発は10:30

コンビニでお昼ご飯のおにぎりを買って、JRに乗りました。

尼崎で乗り換えて、京都駅へ。

京都駅から33番線に乗り換えて、嵯峨野線へ。

結構満席でしたが、座って移動できました。

到着は12:35

馬堀駅から歩いて集合場所に行くと、途中に公園があり、日陰のベンチがあり、

お昼ご飯食べている人もいたので、私たちも、そこでランチしました。

 

13:10くらいに集合場所に行って、チェックイン。

そこでマリンシューズを借りました。

そこからお着替え。みんなちゃんと長袖を着ていてビックリ。

マスクは外すように言われました。

旦那は、眼鏡バンドをちゃっかり持参してました。

 

思ったよりもたくさんの人が参加していました。

一通り説明を聞いて、パドル、ヘルメット、ライフジャケットを借りて、出発。

 

川までは10分ほど。マリンシューズを履いていたのですが、晴れていたので、

どんどん足裏が熱くなってきました。

川に着いたら、ライフジャケットの装着を点検されて、すぐに川に入りました。

川の水は生ぬるい感じ。冷たくなく、まあ気持ちよい範疇ですかね。

ボート13艇で出発。1艇に1人インストラクターが付きます。

1艇6人くらい。ということは、70~80人くらいです。めっちゃ多い~びっくりびっくりマーク

 

私たちのチームは2人ずつのペア。

先頭が9歳と18歳の兄弟、次に私たち、最後に青年2人。最後尾に女性インストラクター。

若いのに経験豊富なインストラクターのようで、判断も早いし、写真撮影任されていました。

 

ゴムボートには、まっすぐ乗るのではなく、縁に腰掛ける感じ。

両足をストッパーにして転覆を防ぎます。

パドルをみんなで漕ぐと、結構スイスイ進みました。

 

名前の付いた「瀬」がいくつかあって、そこがちょっとした滝のようになっていて

ボートが上下するので、スリル満点です爆  笑

激流で後ろ向きになったりしましたが、みんな落ちることなく、進めました。

 

ちょっと進んだところで、川遊び。

全員で、ボートの上に立って、手をつないでみましょう。

というのがこちら。

そして、手をつないだまま全員で、後ろに倒れてみましょう、と言われました。

バランスが良ければそのままいられるそうですが、

そんなにうまくいかず、旦那が真っ先に川に落ちてましたてへぺろ

 

そのあと、川の本流まで泳いでから、1人ずつ流されてみたりしました。

あと、岩場まで進んで、そこからジャンプ!!

私は低い位置からのジャンプでしたが、それでも3mくらいの高さがあったので、

めっちゃ怖かったです。でも、私が3番目だったし、後ろにたくさん並んでいるので、

待たせるわけにはいかなくて、怖いけど思い切り前にジャンプ!!

川に思い切り沈んで鼻に水が入りまくりましたえーん

旦那はもっと高い位置からジャンプしてました~びっくり

 

あと、ゴムボートを使って滑り台を作って、そこを滑りました。

手作り感があって怖かったけど、楽しかったです。

最後に全員で写真撮影ウインク

 

めっちゃ楽しかったです。大満足爆  笑

 

陸に上がって、みんなで電車移動。

観光客が多くてめっちゃ見られました。異様な光景ですよね。

インストラクターさんが電車を拭いてから降りていました。

解散したのが17時。思ったよりも時間かかりました。予定より1時間押し。

 

それから嵐山まで移動して風風(ふふ)温泉に行く予定でしたが、

JR嵯峨野駅に着いたとたんに、夕立に遭いましたガーン

雨雲レーダーによると35分後にやむ、とのこと。

 

風風温泉は諦めて、吹田の極楽湯に変更しました。

JR岸辺駅からすぐにあります。19時着。

 

お風呂から上がったのが20時前。

晩御飯どうする?と聞いたら、旦那が、ここで食べよう、と言いました。

どうやら、野球中継が大スクリーンで放映されていたので、それを見たいとのこと。

で、銭湯で、海鮮ユッケ丼を食べて、帰ってきました。