父が5月に亡くなり、弟が9月に亡くなりました。
父母は富山県氷見市に住んでおり、祖父の家を譲り受けておりました。
弟は今年3月に離婚が成立。
10歳の息子が1人いますが、現在は元嫁と名古屋に住んでいます。
父が亡くなった時、母は登記を申請しようとしたのですが、弟が余命半年と宣告されて、看病介護でそれどころではなくなり、書類だけもらっていました。
弟の葬儀のあとで、登記の話になり、一旦は私も判子を押したのですが、弟が亡くなったということは、弟の権利が息子に渡り、未成年のため、元嫁が法定代理人となり、書類を新たに揃えることになりました。
しかも、司法書士に登記を頼むと7万円も費用がかかるとか😵
その時期たまたま大学の同期で集まって、登記の話をしたら、自分で書類作成して申請できたよ、と言う話を聞きました。
彼女は今東京に住んでいて、伊丹の土地の登記を新宿の法務局へ2回相談に行って、郵送で申請出来た、と。
彼女が申請したころはまだネットが普及してなくて大変だったけど、今はネットで書類の書き方も分かるし、絶対できるよ、とアドバイスしてもらえました。
あと、どうせなら、私の名義にしておけば、今後母が亡くなったときに元嫁にまた連絡する手間が省けるとも。
弟の49日の法要のために10月に富山に帰ったとき、母に相談して、私の名義にさせてもらうことに承諾をもらい、私が申請手続きすることにしました。
さて、宝塚で法務局を探すと、宝塚には法務局が無くて、伊丹にあることが分かりました。
やはり相談窓口が設けられていて、電話予約制になってました。
1回目は11月8日。
多分定年後であろう、ダンディなおじ様が相談に乗ってくれました。申請書類はほぼネットて調べて出来ていたので、チェックしてもらうだけで大丈夫でしたが、やはり、戸籍の書類の有無が、常人では難しいです。
お爺ちゃんの出生から、お父さんの過去の住民票まで必要とのとこ。相続人全員の戸籍謄本も必要でした。
2回目の相談で12月6日に書類を揃えて持って行ったら、弟の原戸籍が必要と言われました。
それさえ揃えば、コピーした書類に全部割印して、あとは収入印紙を必要分貼って、返信用封筒と、返信用の切手を封筒に貼らずに同封して、書留で郵送してください言われて、相談は終了となりました。
戸籍は、ある時点で手書きからパソコンに置き換えられています。今回は、全員の生まれから死亡まで追跡する必要があるみたいで、現在の戸籍だけでは不十分で、原戸籍と言われる、手書きの書類が必要になってくるんです。
弟の戸籍謄本は、姉の私では取ることができません。直系親族(父母、祖父母、子孫のみ)か配偶者でないと無理なのです。
で、母にお願いしてみたのですが、必要書類を説明するだけで、大変💦
弟の本籍は結婚した時に摂津市にしたので、摂津市のHPを覗いてみると、戸籍謄本が取れるのは、
①本人、または直系親族、配偶者
②委任状を託された代理人
③利害関係のある第3者
となっており、本人確認は必須となっていました。
郵送でも申請可能ですが、7〜10日かかる、とのこと。
母に頼むと最短で1週間、のんびりしていると、年を越してしまう可能性大です‼️
今回の場合、私は③にあたると考え、さっき、摂津市役所に行ってきました。
母は、昔に摂津市役所に行ったことがあるそうで、駅から遠いからタクシーを使えと言われましたが、調べてみると、モノレールの摂津駅のすぐ近くでした。移転したのかも。
とはいえ、モノレールと河川と幹線道路の狭間にあり、立体的交差があり、平面の地図では読み取れないややこしさがあり、ぐるっと遠回りして駅から15分くらいかかって到着。
弟の戸籍謄本が欲しいと伝えると、案の定、お姉様ではお渡しできないと言われました。
想定内でしたので、市役所のHPを確認してきた事、登記申請で書類が必要であること、を告げると、OKしてもらえました。
私が姉である原戸籍、登記申請書、マイナンバーカードをお渡しし、10分ほどで、弟の原戸籍をいただくことができました。
摂津市役所には入り口に案内係があったので、近くに郵送局が無いかたずねたところ、地図を広げて丁寧に教えてくれました。
帰りは梅田に出る用事があったので、ちょうど阪急摂津市駅に行く途中に郵便局がありました。
そこでレターパックプラスを買い、書類を入れて、富山地方法務局高岡支部へ郵送しました。
やっと登記申請できました。
何事も無く許可されます様に🙏🏻









