Who’s キチェナー -22ページ目

Who’s キチェナー

なんのことはない、とりとめのない、私の日記。

ずっと未来に見返す時のための、私が生きていたという証。

        見に来てくれた人、ありがとうございます。 コメント書いていただければもっと嬉しいです。

話せば長くなります。

父が5月に亡くなり、弟が9月に亡くなりました。
父母は富山県氷見市に住んでおり、祖父の家を譲り受けておりました。
弟は今年3月に離婚が成立。
10歳の息子が1人いますが、現在は元嫁と名古屋に住んでいます。

父が亡くなった時、母は登記を申請しようとしたのですが、弟が余命半年と宣告されて、看病介護でそれどころではなくなり、書類だけもらっていました。

弟の葬儀のあとで、登記の話になり、一旦は私も判子を押したのですが、弟が亡くなったということは、弟の権利が息子に渡り、未成年のため、元嫁が法定代理人となり、書類を新たに揃えることになりました。
しかも、司法書士に登記を頼むと7万円も費用がかかるとか😵

その時期たまたま大学の同期で集まって、登記の話をしたら、自分で書類作成して申請できたよ、と言う話を聞きました。
彼女は今東京に住んでいて、伊丹の土地の登記を新宿の法務局へ2回相談に行って、郵送で申請出来た、と。
彼女が申請したころはまだネットが普及してなくて大変だったけど、今はネットで書類の書き方も分かるし、絶対できるよ、とアドバイスしてもらえました。
あと、どうせなら、私の名義にしておけば、今後母が亡くなったときに元嫁にまた連絡する手間が省けるとも。

弟の49日の法要のために10月に富山に帰ったとき、母に相談して、私の名義にさせてもらうことに承諾をもらい、私が申請手続きすることにしました。

さて、宝塚で法務局を探すと、宝塚には法務局が無くて、伊丹にあることが分かりました。
やはり相談窓口が設けられていて、電話予約制になってました。

1回目は11月8日。
多分定年後であろう、ダンディなおじ様が相談に乗ってくれました。申請書類はほぼネットて調べて出来ていたので、チェックしてもらうだけで大丈夫でしたが、やはり、戸籍の書類の有無が、常人では難しいです。
お爺ちゃんの出生から、お父さんの過去の住民票まで必要とのとこ。相続人全員の戸籍謄本も必要でした。

2回目の相談で12月6日に書類を揃えて持って行ったら、弟の原戸籍が必要と言われました。
それさえ揃えば、コピーした書類に全部割印して、あとは収入印紙を必要分貼って、返信用封筒と、返信用の切手を封筒に貼らずに同封して、書留で郵送してください言われて、相談は終了となりました。

戸籍は、ある時点で手書きからパソコンに置き換えられています。今回は、全員の生まれから死亡まで追跡する必要があるみたいで、現在の戸籍だけでは不十分で、原戸籍と言われる、手書きの書類が必要になってくるんです。

弟の戸籍謄本は、姉の私では取ることができません。直系親族(父母、祖父母、子孫のみ)か配偶者でないと無理なのです。
で、母にお願いしてみたのですが、必要書類を説明するだけで、大変💦
弟の本籍は結婚した時に摂津市にしたので、摂津市のHPを覗いてみると、戸籍謄本が取れるのは、
①本人、または直系親族、配偶者
②委任状を託された代理人
③利害関係のある第3者
となっており、本人確認は必須となっていました。
郵送でも申請可能ですが、7〜10日かかる、とのこと。
母に頼むと最短で1週間、のんびりしていると、年を越してしまう可能性大です‼️

今回の場合、私は③にあたると考え、さっき、摂津市役所に行ってきました。
母は、昔に摂津市役所に行ったことがあるそうで、駅から遠いからタクシーを使えと言われましたが、調べてみると、モノレールの摂津駅のすぐ近くでした。移転したのかも。

とはいえ、モノレールと河川と幹線道路の狭間にあり、立体的交差があり、平面の地図では読み取れないややこしさがあり、ぐるっと遠回りして駅から15分くらいかかって到着。
{892A8AC1-6FE0-4BA5-97FA-A0DAD42FAD2C}

弟の戸籍謄本が欲しいと伝えると、案の定、お姉様ではお渡しできないと言われました。
想定内でしたので、市役所のHPを確認してきた事、登記申請で書類が必要であること、を告げると、OKしてもらえました。
私が姉である原戸籍、登記申請書、マイナンバーカードをお渡しし、10分ほどで、弟の原戸籍をいただくことができました。

摂津市役所には入り口に案内係があったので、近くに郵送局が無いかたずねたところ、地図を広げて丁寧に教えてくれました。

帰りは梅田に出る用事があったので、ちょうど阪急摂津市駅に行く途中に郵便局がありました。
そこでレターパックプラスを買い、書類を入れて、富山地方法務局高岡支部へ郵送しました。
{16D59DB7-74DC-4B93-AAB7-7811B1D3EDE1}

やっと登記申請できました。
何事も無く許可されます様に🙏🏻









弟の49日の法要をして、納骨してきました。
弟は雨男で、葬式も雨だし、今回も雨でした。弟らしいです。

{6BF8A524-3A32-4AFD-9E23-DCE3EF7CDB5F}

{47DD17FA-0104-456B-A06A-DC94EDCE9752}

{4E688CA5-B485-4AA8-9681-C3C151C5A350}

永代供養のお墓はロッカーみたいです。
これからのお墓はこれが主流になるんだろうな。

それから民宿でお昼ご飯。
富山の民宿は、お魚がとっても美味しいです。
秋なので、松茸の土瓶蒸しが付いてきて、豪華でした。

{5DCEB948-8D1B-4875-991E-A1C713133B7B}

なんだか有名な民宿で、著名人も来たことがあるみたいです。

21日に帰ってきました。
今回は2泊3日。
電車に乗ってる時間が長くて疲れました。

昨日、阪神×DeNAのCS試合を旦那と二人で見ていたら、

キララが私の膝の上で、初めてぐっすり眠ってくれました。

実はキララ、人前で寝たことがなかったんです!!

 

警戒している、というわけではなさそうで、

寝るよりも、2人と遊びたくて仕方がない、という感じ。

ふだんは2人ともゆっくりしていることがあまりないので、

一緒にいるときはなるべく遊びたい、と思っているようなのです。

眠たくて仕方なくて何回も瞼が落ちている様子を見かねて、

ゲージに連れて行って静かに寝させてあげることがしばしば。

 

今日で1歳3か月。

やっと、寝姿をみせてくれるようになりました。

ちょっと大人になって落ち着いてきたのかな。

 

可愛くてかわいくて、たまりません~ハート

 

最近のキララの様子。

舌を出して、やんちゃポーズ。奇跡の1枚です。

 

旦那のジャージの紐をガジガジするのが大好き。

 

お布団のふわふわも大好きで、寝室に行くのも大好きです。

 

 

 

{5B9F29A5-2B4C-42C9-AF27-C02A40ECC729}


2017年10月2日

我が家にバリスタマシーンがやって来ました!!
旦那が、会社の懇親会で当たったそうです。
次の日に、設置場所を色々考えて、結局、キッチンの電子レンジ横、炊飯器の上に設置完了。
 
お水を後ろ側に入れないといけないので、いちいちマシーンを前に引き出してから補充するのが面倒ですが、コンセントや、水周りを考えるとここがベストポジションかな。
 
旦那も私も、毎朝コーヒーを飲むようになりましたコーヒー
 
今のところ、大活躍してます音譜
 
 

2017年9月5日火曜日、とうとう弟が亡くなりました。

夜の10時20分でした。
 
実は、母から、いよいよ危ないから、帰ってこれないかと言われていて、9月6日水曜日に帰省する予定だったので、残念でした。
 
通夜を木曜日にするんだろうと思っていたのですが、母は早く楽にさせてあげたいとのことで、通夜は水曜日、葬式は木曜日と、9月6日水曜日の朝に連絡ありました。
 
旦那も参列する、ということなので、キララを預けてから出発することに。
旦那が仕事に出かけたあとに連絡が入ったものだから、私がキララを預けることになったのですが、こんな時に限って、カーシェアの車が空いてないビックリ
 
車を使わずに電車で行けるペットホテルに預けようと思って準備終了して
さあ出かけようと思ったら、カーシェアの空きが出ました。
急遽カーシェアを手配して、いつものペットショップにも電話して、車を発進。
 
いつもは横に旦那がいてくれるから安心して運転しているのですが、
私一人で運転するのは、うん十年ぶり。
 
めちゃめちゃドキドキで、「落ち着け、落ち着け」
と言いきかせながら片道15分。
途中で旦那から電話がかかってくるも、運転中に出られるわけもなく。
なんとか無事にペットショップについて、キララを預けることができました。
 
家に帰ってきたら、11時半。
そこから急いでJR宝塚に行って切符を取って、富山へ。
旦那は大阪14時すぎになる、とのことで、別行動になりました。
 
氷見駅から直接葬儀会場へ。
弟はすでに棺桶に入っていました。
顔は化粧されていて、綺麗でした。
まつ毛が長くて、印象的でした。
親よりも早く逝くなんて、親不孝者め。
47歳なんて、若すぎるだろ~、バカヤロー!!
 
旦那は通夜には間に合いませんでしたが、
従妹や親せきがたくさん来てくれていて、会うことができました。
 
弟にはつい最近分かれた嫁と10歳の息子がいます。
8月30日に弟のお見舞いに来ていたので、
名古屋だし、遠いし来なくてもいいよ、と伝えたのですが、
夜の23時に2人で会場に到着しました。
 
嫁は朝に息子に伝えることはできず、学校から帰ってきてから伝えたそう。
息子が行きたい、というので、来たそうです。
 
お葬式一緒に出ました。
葬儀では泣かなかったけど、焼き場で泣いてました。
(元嫁はずっと泣きっぱなし。)
息子はひょうひょうとしているように見えたけど、
結構しっかりしていて、なんでも分かっているように思います。
2人はその日のうちに帰っていきました。
 
私は母の様子を見て、落ち着いてから日曜に帰りました。
母には、近所に兄嫁がいて、(私から見ると叔父、はすでに亡くなっています。)
しょっちゅう行き来しているようなので、ちょっと安心しました。
 
父も弟もいなくなったので、急に1人で大丈夫かなと思いましたが、
今は保険、病院、役所、銀行などの書類提出が山のようにあり、
やることが満載なので、さびしく思う暇がないと思います。
 
今度49日の法要で帰りますので、その時にまた
様子を見ようと思います。