先週、長野県に行った時、

お宿で「ペットホテル」を利用して

🐕🐕二匹を数時間あずかっていただきました。


野沢温泉村でのジャムの打ち合わせや、

あちこち移動したら

きっと3時間くらいはかかるかな〜と思って。


でも
ペットホテル体験は、
ミトンが行方不明になった
山梨県のペットホテル業者さんに預けて以来、
初めてのことです。


少し不安もありましたが、
お宿のご夫妻が
ワンちゃんを18匹も飼っていらっしゃる
という、ペットのプロでしたので
二匹を預かっていただきました。



その日、お迎えに行くと、

こんな写真までプレゼントしてくださって。

ペットホテルにいた

ほんの数時間の🐕🐕二匹の様子です。


そのお宿

には、

130畳というバスケットコートくらいの

小さめな体育館があって、

そこに布が敷いてあり、

ワンちゃん用の遊び場が作ってあり

二匹はそこでも遊ばせてもらったようで

記念写真も撮ってくれたのでした。



体育館に布を敷くということは、

体育館の床を保護することでもあるでしょうが、

ワンちゃんの脚🐾のためにも

優しい!

と感激しました。




私はこういうステキな経験をしたときに、

いつもすぐ、

その準備の過程を想ってしまうのですが、

体育館に敷く大きな生地を準備して、

それを敷くのがどんなに大変だったろう…

とか、

このハロウィンコーナーを作るだけでも

すごい大変だったろうなとか。

そんなふうに考えてしまいます。



私は今月から

airbnb(民泊)をスタートしたのですが、

管理会社さんと何度も何度も

何度も何度も打合せをしました。

もちろん、

リフォーム会社さんや

大工さんとも

何度も何度も打合せをしました。



もう、もう、学ぶことだらけでした。



リフォームのことは、

またゆっくり書きますが、

お風呂場のこのスイッチは

お客様がわからないですよね。

貼り紙を作りましょう!

ですとか、


外国人の旅行者のために

水道の近くに貼り紙をして

お水が飲めることが

わかるようにしましょう!


海外では、

水道水を飲むことに

不安になることもありますからね、

鳴沢村のお水が

安心して飲めて美味しい!

って知ってもらいたいですからね。



それから

ペレットストーブのスイッチの使い方

ですとか、

日本語、英語、中国語、韓国語の

こういうグラフィックも

全て、私が作りました。


メチャ楽しかったー!!



管理会社さんのお若いスタッフさんに、

サラッと、

「ここに積んである薪🪵は全部どこかに移動してください」

と言われて、

薪の運搬人となった主人は大変そうでしたし、

リフォームも含めて

準備をするのは大変でしたが、









バーベキューのために

準備テーブルがあったほうが

食材が並べやすいかな…

と、新しいテーブルを用意もしたり、

ハロウィンコーナー🎃作っちゃう⁈

など

笑いながら…。



今となっては、

リフォームの構想から、約1年。

その準備ひとつひとつが、

一冊の本になりそうなほど大変でしたが、

とっても楽しかったです!




人は、

人の喜ぶ顔を想像して、

その準備をする時間は大変でも

喜んでくれるかな?

と、

滞りなく準備をするからこそ、

自分も満たされる。

そんなふうに感じます。



体育館に大きな生地を敷くほどのことは

思いつかないですが、

管理会社さんのお若いスタッフさん達と、

いつも連絡をとりながら進めていくことは、

昔、

全国に200人いた

トロールビーズのスタッフのみんなと

色々と準備をしてお客様をお迎えしていたあの頃を

思い出しました。



トロールビーズも、

今日は西参道ショップでお誕生日会ですし、

私達は

いつもいつも

準備をしています♪

西参道ショップ



AIRBNB

https://www.airbnb.com/h/private-villa-j



リフォームで揃えた
電化製品や、ラグや、おトイレの消臭剤
など
岡田美里の楽天ROOMはこちら