こんにちはおねがい


昨日は長女のお誕生日でした🎂

こんなやり取りを、した朝。


私は山梨県で、

小春は岐阜県におりまして…。

3人ともバラバラ〜えーあせる



小春は、もうすぐ初めての主演舞台が

岐阜の可児市文化創造センターで始まります。

ずっと前から

岐阜県入りして、稽古の日々。




フートボールの時間

という100年前にほんとうにあった、

ある学校で繰り広げられるお話の

学校の先生役です。




主演舞台が決まったのは、一年前でした。

おさげ髪の少女


小春に似ているかな。




母としては、無事に初日が迎えられますように…と。祈っております看板持ち飛び出すハート

私も岐阜に行きますので、

また写真など撮りますね。


東京は、吉祥寺の劇場。

私の友人やママ友が大挙して観てくださるので

楽しみにしています。




お誕生日だった菊乃は、

おさげ髪の少女(モディリアニ)

によく似ていると思うのですが…



これには実は訳というか…。



ここは南仏の

カーニュ・シュール・ラ・メール

という村で、

私が撮った写真なのですが、

画家だった祖父が祖母と結婚する少し前に

住んでいた家です。



当日、祖母は18歳だったはずなのですが、

この家で

祖父母は、レオナール藤田(藤田嗣治)、スーチン

モディリアニと一緒に住んでいたのです。




そして、

この「おさげ髪の少女」はその年に

モディリアニによって、

カーニュ・シュール・ラ・メールで描かれたと。



昨年、

大阪中之島美術館の「モディリアニ展」を観たときに肖像画の並んだ美術館で、

(この、おさげ髪の少女…菊乃にそっくり!)

と思ったことから

(まさか、ダダ?←祖母インゲボルグ・シーヴァルセンの呼び名)

と…。


その絵画が描かれた年に、

祖母は18歳。



でも、何の証拠も無いので。。

永遠の謎!?!?

なのですが、

祖母が若かったら菊乃に似ていたのかな。。

なんて思って

この写真を見たら…

真ん中にいる私の従姉妹

岡田朋峰(ともみ・叔父の岡田真澄の娘)

も、おさげ髪の少女???




謎は、きっと天国で祖母に会うまで

わからないのでしょうねおねがい