昨日から小春がお友達ふたりと来ていて
我が家は女子会状態です。

不思議の国のアリスの
お花が歌うシーンみたいな
華やかな笑い声が我が家に響いています。


枯葉の間からスミレや水仙が顔を出して
90歳になる母と60歳になる私のところに
可愛い花🌸🌼🌷たちがやってきてくれました。



枯葉とお花
母、私と娘たち…
我が家みたい。




まずは畑に。

女の子達は養蜂スタイルで
いちごにお水やりをしてくれました。
蜂さん達も無事で、
頑張っていました。



90歳のおばあちゃんが
ずっと前に植えてくれた苺が
伸び放題になったビニールハウスです。



普通と逆のほう…
つまりハウスのフチ側に苺がいて
そこがまた笑えるカンジで愛情が湧きます。
どんな苺ができるかお楽しみです🍓



午後は
ウチの原っぱを片付けました。
このヘルメットのおじさんは、
「クマさん」
です。
クマさんは、きのこ王が紹介してくれた
チェーンソーのプロフェッショナルで、
きのこ王のお葬式では
私とクマさんは隣に座るくらいの
「いつメン」です。
「いつものメンバー」
なんです。



クマさんは、
私のことを「女優さん」と呼びます😂笑
きのこ王とクマさんの間では、
私のことは「女優さん」となっていたのです。




クマさんの携帯にも、
私の番号は「女優さん」で保存されています(笑)
切り出した枝の右側に、
細く伸びているのが
移植したモミジです。



昨日は、
我が家の裏にたくさん芽をだしたモミジを
もっと広いところに移植していきました。



そして
たくさんあった切り株を
クマさんが薪に割ってくれて
小春達がそれを軒下に運ぶ…
という。
幸せな農作業でした。



いつかこの切り株を椅子にして、
ここで「秘密の花園の会」をしたいなぁ
と、
夢をみながら。



途中で新聞紙にくるんだコロッケを食べたり、
イタズラな犬たちに困ったり、
いい汗をかきました。