90歳のおじいさんから譲り受けた畑の
ブルーベリーが何本あるか
数えに行ってきました。



遠くに見える富士山
では、ビデオをご覧ください👇



畑は、
こんなふうに川沿いにありまして、
遠くに富士山を望める静かな場所です。




ブルーベリーは
あの向こう側に植わっています♫





何本あるかなー。


って、数えましたが…。



樹木って、
それぞれ生育状態が違うので、
この木はAさんの、
この木はBさんの、
って、
決められないなぁ…
というのが正直な気持ち。



ブルーベリーオーナーを募集したいと思っていましたが、
どうやってシェアするかを
考えてみないといけないなぁ…
と思いました。
全部で40本くらいはありましたが、
生育状態がぜんぜん違うので、
限定20名かなぁ。




そして、
もう一つのビニールハウスに入ると、
いちごの列が
ダーっと🍓

ちょっと聞いてはいましたが、

譲り受けたのが12月くらいでしたので

その頃には

枯葉だらけで…



でも、
今回よく見ると…
小さな白いお花も咲き始めているではありませんか✨


これは大変!
ちゃんと、
お手入れをしてあげなきゃー🍓💦



そして、
いちごの受粉のために
蜂🐝さんの出番だーーー。



と、考えて
西洋蜂の養蜂家さんに連絡をして、
今度
会いに行くことにしました。




いちごは、
家庭菜園のように
放っておいても良いわけですが、
蜂に受粉させてもらうと
よりたくさんの、
そして人間が受粉させるよりも
いい感じの丸い、
いい苺が出来るらしく…
白い花を見て、慌てました😅


ブルーベリーオーナーの希望者で、
蜂🐝さんの話を聞きに
一緒に行きたい方はいらっしゃいますか。



日程が決まったら
お知らせしますが、
養蜂家さんとこに行くのは、
3月末です。



まずは早くブルーベリーオーナーの募集しなきゃですね。



畑の脇の水仙がいまにも咲きそうです。
春は急ぎ足で…
もう、
すぐそこまで来ていますね。




岡田美里のオススメ