昨夜は、

母の部屋のテレビで
二人で一緒に小春の出演番組を観ました。
世界一受けたい授業。
 
 
 
母の隣で1時間もテレビを観ることがないので、
ムール貝を剥いてあげながら…
 
「落ち着いて答えてて、良かったわね。」
 
 
と、言いながらも、
ドキドキしながら運動会をみる気持ちでした🌬
 
 
 
シングルになろうと考えはじめてから
5年間迷ったのですが、
(パパの近くに住み、パパのことを嫌いにならないように)
(子供達にとっては理想のパパであり続けて欲しいから、パパがずっと活躍して欲しい)
それを心に決めて、前を向きました。
 
 
 
 
今から21年も前の時代は、
別れた奥さんが、
その旦那さんのことを
「あの人があーだこーだだったから…」
と、ワイドショーで語る。
みたいな芸能ワイドショー全盛期で、
奥さんがそう言えば言うほど
旦那さんは仕事が減る…
みたいな時代でした。
 
 
 
 
それって、
子供達にとって良いこと?
 
 
 
と、
私は、
パパがずっと活躍して欲しい…
と考えて。
 
 
 
 
私が渋谷区にずっと住むのは
お家賃も大変でしたし、
こちらに暮らすようになってみると、
渋谷区ってホントなんでも高くて…
田舎でも良かったのかな
とか思いますが。
 
 
 
子供達が自分の足で、
歩いてパパのところに行ける
それを重視して。
 
 
 
よく、
別れたら二度と会わせない。
連絡先も知らない
知らせない
というママがいますが。
 
 
 
それが原因か、
(あの子、私の作ったご飯を食べないの…)
などと
大人になったお子さんとの関係に、
ママが悩んでいる
という話を聞くことがあり、
もしかしたら
ママとの関係ではなくて
パパの存在の否定
ではないかなと思ったりします。
 
 
私達は一緒には暮らさなかったけれど、
子供達の行事は
お別れしてからも全て二人で出席しました。
卒業式で小春が総代で
壇上に上がった時、
二人で目を真っ赤にしました。
 
 
長女の結婚式も
二人が並んで祝いました。
 
 
 
 
決して
別れをお勧めはしませんが、
あれから21年が経ち、
時間を経てみて良かったなと思うのは、
子供達はパパのことが大好きだということです。
 
 
 
私は、
今でも
あんまり好きじゃないですケドね(笑)
尊敬と感謝はしています。
 
 
 
 
そして、
こんな家庭で育った割に、
真っ直ぐな優しい気持ちをもった娘になり、
それぞれに
好きなことを仕事にできて、
それで食べていけている…。
 
 
 
 
びっくりするほどのデビュー
ではなかったけれど、
着実にやっているなということについて
胸を撫で下ろしています。
 
 
 
 
さぁ!
やっとドキドキすることも終わり、
春に向かってGo〜🌸💕
ですね。
 
 
 
🌸🌸🌸
いつも売切れていてスミマセン
岡田美里の
農薬不使用 発酵いちごジャム🍓
 
お買い求めご希望の方は、
岡田美里公式LINEにご登録をお願いいたします。
発売日に完売してしまいますので、
恐れ入りますがLINEの配信をお待ち下さい。
 

岡田美里のオススメ