私たち家族のかけがえのない人
きのこ王🍄
きんちゃんが、
2月3日に
心臓の大動脈乖離で天国に召されました。



あまりにも突然のことで…
全員が呆然と
そのことを受け入れるのが嫌で嫌で…。



でも本当のことでした。




前日に豆まきをしたばかりの
124年ぶりの2月3日の立春に
穏やかな顔をして旅立ってしまいました。



病院にかけつけて、
鬼嫁ゆうちゃんと抱き合い泣きました。



※※※

昨年の3月7日
大雪が降った日の朝08:00くらい。

「こいつ連れてきたからよぅ〜」って
きのこ王🍄が外から叫びながら…。



ドアを開けると、
麦わら帽子に長靴の
きのこ王🍄がブルドーザーを連れて…。



こいつ、
連れてきたからって…😭😂
まさかのブルドーザー。




そんなきのこ王はウチに入るなり、
床のタイルを見て
「おぅ、床がテトラポッドかぁ✨」
って、テラコッタのこと?笑



ほんと憎めないし、
母を連れて
中華とか回転寿司とか食べに行ってくれて
ウチの灯油までやってくれた「きのこ王」
大好きな金ちゃん。




母の卒寿の日
昨年の11月16日に
こんな大きな蘭の鉢植えを抱えて入ってきて、
靴はいたまま…
こうやってセロファン全部外してくれて…。




金ちゃんのお誕生日を祝ったあの日
あれからまだ10日も経ってないよ。




あの日は
「全部の蘭がまだ全部綺麗に咲いてるね!」
って、
みんなで言ってたのに…。
昨日から急に枯れてきちゃったよ。
上のほうから
急に枯れてきちゃったよ。
春がはじまったというのに…。




この写真の前の二人が、
息子、息子、
息子とお嫁さんって…。
ゲンキ君と愛ちゃんのこと。

去年この二人が結婚して、
東京からこっちに移住して
金ちゃんのきのこ王の店を手伝いはじめて、
ゲンキ君はきのこ採りで一緒に山に入って。




鬼嫁のゆうちゃんと
本当に本当に仲良くて
一生懸命みんなで休みなく働いて。




このお誕生日の4日後に、
私が近くの広場で犬の散歩させてたときに
偶然にクルマで金ちゃんが通りました。

私は運動場の真ん中にいて、
すごく遠かったんだけど…
金ちゃんがクルマから身を乗り出して



ミリさぁーん、ありがとー‼️



って、大声で。
それが
私にとっては
最後の言葉でした。



ありがとうって言いたいのは、こっちだよ。

畑のこと教えてくれたり、
球根のことや、
蜂🐝も、
養蜂も一緒にはじめたよね。



お花が大好きで、
母にバレンタインだからって
玄関にお花置いてくれたり…。



私がジャムを始めたのは、
金ちゃんの置いてくれた果物からだったのに。



昨日、
私の知人の
神主さんに電話してお聞きしました。
きのこ王にも紹介したことのある神主さん。


すると



きのこ王は
天寿を全うされたのですよ。



って。
幸せに生まれて
幸せにこの世を去る人がいる
と。




たしかに、
金ちゃんは最後まで幸せそうだった。
ウチでお誕生日祝ったの先週金曜日。



そのとき本当に幸せそうで、
歳を重ねてからの誕生日は
ことさら嬉しいなぁ…✨
と。

初めてこの小さな村で
ファミリーみたいに付き合ってるみんなで
初めて全員で写真撮って。




鬼嫁ゆうちゃんが最期を看取れてよかった。
いつもあちこち動いていたから、
山や森の中じゃなくて良かった。
崖から落ちたり
クルマ運転中じゃなくて良かった。



テレビの放送も、
さいごまで笑わせてくれて
本当によかったよ。




これから、
みんなで頑張っていくね。
ありがとう、金ちゃん。